2017年11月01日

テレビ取材がありました

どーもー!Hana道場イノベーション作家のおかもっちです。

10月30日に丹南ケーブルテレビの「せりかなのLOVE&たんなん」という番組の撮影がありましたー。
この番組は近年様々に注目される福井を季節ごとに魅力をぎゅっとまとめて紹介する番組です。
この番組のメインパーソナリティがせりかなさん。
せりかなさんは、越前市出身のシンガーソングライターで現在は東京を中心に活動されています。

番組第3回目のテーマが「ITで進化する!めがねのまり(仮)」ということで
せりかなさんがHana道場にお越しくださいました!!
23131462_1564535083608269_86644819_o.jpg
オープニングはHana道場の紹介から。普段の道場の様子や、使える機材の紹介などHana道場の特徴を紹介させて頂きました。
次はITということで、道場でお馴染みの「IchigoJam」!
23022996_1564535046941606_1629682859_o.jpg
1500円(税別)の安価で購入できることや、小さいながらも多くの可能性を持つ子どもパソコンの説明をして
そのあとは、普段の教室でもやっているはじめの一歩からやってもらいました。
LEDを点ける・消す → 点灯の自動プログラム
先日の街なかスゴロクでも使用したパズルを使って一緒にプログラミングをしました。
プログラムは初めての体験だったようで、簡単なプログラムでも自分の命令通りにパソコンが動くことに感動していました!

次は現在Hana道場で一番HOTな作品「さばえカニロボット」の登場です。
ここからは開発者の一人でもあるMASAHARU君にバトンタッチをしてカニロボットの説明やプログラム操作を説明して貰いました。テレビ取材にもなれている貫禄ある中学2年生。せりかなさんも話し上手だねーとびっくりしていました。
23112932_1564534973608280_825430004_o.jpg23023163_1564534976941613_1505000579_o.jpg

約2時間の撮影でしたが、せりかなさんにプログラミングの楽しさを知って頂けたのではないかと思います。

せりかなさん!お忙しい中ありがとうございました!

番組放送日
2017年12月2日(土)〜8日(金)
土曜日ー9:00/14:00/17:00/21:00
日曜日ー9:00/14:00/17:00
月・水・木曜日ー9:00/14:00/18:00/21:00
火・金曜日ー9:00/14:00/18:00/23:00 ※30分番組

番組でも紹介させて頂いた「さばえカニロボット」はHana道場で購入できます

posted by hanadojo at 14:43| Comment(0) | 日記

2017年10月29日

君はLEDを制御できるかな!?さばえ街なかスゴロク

昨日10月28日(土)は、鯖江市内の商店街を舞台にした『さばえ街なかスゴロク』が開催されました。
小雨のなか100人以上の親子が参加した大イベント!
入り口.jpgうけつけ.jpg

サイコロを振って出た目のお店を回り、そのお店で出されるお題をクリアしながらゴールを目指す企画。
今年で4回目らしく、必ず止まらないといけない「チェックポイント」が初めて追加され、Hana道場がチェックポイントに選ばれました。
LEDパズル-03.jpgLED.jpg
Hana道場のお題は
<LEDを1秒間隔で点滅させろ!>

 表に「命令したいこと」裏に「コード」が書いてある5枚のカードを配り、並べ替えてプログラムをつくってキーボードに打ち込んでもらいます。最年少は3歳の男の子で、お母さんと一緒にキーボードの場所を探しながらプログラミング体験!

全員.jpgおじちゃんふたり.jpg

Hana道場で『プログラミング_シニア講師育成講座』の講師をしてくださっている徳橋さんと、その講座を受講している山田さんに応援にきていただきました。
Hana道場スタッフだけでは100人以上を対応するのは不可能だったので、お二人のおかげでなんとか参加者全員にプログラミングを体験してもらうことができました。本当にありがとうございました。

おやこ.jpg全体2.jpg

LEDが命令通り光って喜ぶ子や、点滅の間隔をはやくして改造する子、LEDが光っても何が起こったかわからずポカーンとしてる子など様々なリアクションを見ることができました(笑

イルミネーションが音楽に合わせて光ったり、夜間の信号機が一定の間隔で点滅していたり、エアコンをつけたら小さく緑色の光がついたり、日常にはプログラムによって制御されている光に溢れていることを学びましたきらきら

多くの人にプログラミングを体験してもらえて大満足!
来年もぜひ開催して欲しいですね〜

Hanaスタッフ星2︎しょーいち
posted by hanadojo at 12:01| Comment(0) | 日記

2017年10月17日

パソコンお悩み相談会

どーもー!Hana道場副館長 改め Hana道場イノベーション作家のおかもっちです。

さてさて昨日実施したパソコンお悩み相談会ですが、1名参加して頂きました。
22546736_2062382693994756_1113164254_o.jpg
今回の相談内容は、データ管理とSNS操作の2つ。
まずはデータ管理から、カメラで撮影した写真をどうやったら分かりやすく管理できるか?という事が一番の目的でした。
SDカードからPC本体へ全てのデータをコピーするところからはじまり、そのデータ内容を確認して行きます。
海外で撮影された写真がずらりと並んでいました。メジャーリーグのオールスター戦で選手がプレーしているものや、ベンチで休んでいる写真があり、普通に見入ってしまいましたね笑
データには必ず撮影日などの日付情報が入っていますので、それも一緒に確認しながら、フォルダ(箱)分けしていきます。
あとは、パソコンの基礎機能としてある、ピクチャフォルダに新しく作ったフォルダを移動していきます。そうすれば、写真を探す=ピクチャフォルダを探すと迷いなく探し当てることが出来ます。
次にSNSの操作方法。Twitter、FacebookとSNSを使い分けされていました。今回はFacebookのプロフィール写真とカバー写真の変更がご希望で、クリックする場所や写真のアップロードの方法をお伝えして、ここで先ほど覚えた「写真を探す=ピクチャフォルダを探す」という作業を使って、自分が使いたい写真の場所をスムーズに見つけることが出来ました!!
22561009_2062382690661423_1288333723_o.jpg
お仕事を定年退職されてから始めたパソコンということで、基礎操作も不安の状態だったようですが、最後はすっきりされたお顔で帰られて行かれました!

Hana道場では、パソコンに限らず、スマホの操作方法や設定方法のお悩み相談も承っています。
平日11:00〜17:00までスタッフが対応致します!(初回無料)
是非、Hana道場へお越しください。

★Hana道場HP→http://hanadojo.com/
★Hana道場STORE→https://hanadojo.official.ec/(10/17リニューアルオープン)
posted by hanadojo at 16:11| Comment(0) | 日記