2016年07月27日

ゆとり世代とファミリーコンピュータ

  
  ー吾輩はゆとりである
        ファミコンはまだ(見たことが)ない


 そう
 昨日までは。

S__7258164.jpg
(図1 ノスタルジーの暴力)

こんにちわ、平成4年生まれのしょーいちです。
幼い頃、煙突のないアパートに住んでいましたが、靴下を用意し手紙まで書いていた良い子な僕にサンタさんは届けてくれました。

そう

”スーパー✩ファミコン”を。


そんな僕が初めてファミコンを見ました。
一番に出た言葉が

S__7258162.jpg
(図2 絵に描いたような手のひらサイズ)


「コントローラーちっちゃくね?」


なるほど、アクションに使うボタンは十字ボタンとA、Bボタンしかないのか。(R、Lボタンとかないのか)
最小限のボタン数でこんなバリエーション豊かなソフト達を操作できるとは逆にスタイリッシュではないか。

ふむふむ
ん?

S__7258166.jpg
(図3 そこに当然のようにいたコントローラー)


「ファミコン(本体)にコントローラーが刺さってるやんけ!」


なるほど、コントローラーが本体から抜けるようになったのはスーファミからなのか。ファミコンは綺麗に片付けられるように本体に凹みをつくってコントローラーを置けるようにしたのか。逆にスタイリッシュではないか。

ふむふむふむ
む?むむむ?

S__7258177.jpg
(図4 圧倒的な性能の違い)

僕「2Pだけマイクあるよ!ずるくない!!??」

大人「そんなに使うことなかったからいいんだよ(優しい顔)」
僕 「・・・逆にスタイリッシュだ」

結論:ファミコンはスタイリッシュ

S__7258160.jpg
(図5 マリオへたっぴな牧田さん)

大人達が悪い顔しながら機数をマックスまで貯めてくれたのに、最後のクッパ戦、僕の番でゲームオーバーになってしまいました。皆さますいませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

以下、心のなかの叫び
「ゲームオーバーになったらたとえ8面まで行っても最初からやり直しかいな」
「左に戻ろうとしても画面外になってしまったらもう戻れんやん」
「中間ポイントの旗がないやん」(「ノコノコの甲羅持たせろや」)


僕はどうやらゆとり世代だけでなく、”セーブ世代”でもあるようでした。 ※セーブ世代は、オンラインゲームの普及で個人がそれぞれの画面を持ち、死んでも基本やり直せる。

みんなが一つの画面を共有し、死んだら終わりという緊張感の中やるマリオは最高にスリリング&エキサイティング!雷

S__7258178.jpg
(図6 上:こども 下:おとな)

何気に一番難しかったのが30年以上前に発売された「TENNIS」
子ども達が1ポイントも取れなかったので大人チームが挑戦するも、全く歯がたちませんでしたw

BGMもなく、ピコーンという打球音が響き渡るHana道場。真剣な顔で見守るみなさん。めっちゃ良い空間でした。


結論:みんなでやるファミコン最高やん!


こんなゲームもできるし、ゲームをつくれちゃうHana道場
夏休みはいっぱいゲームして、いっぱいゲームつくっちゃおう!!

おわり
posted by hanadojo at 16:35| Comment(0) | 日記

2016年07月19日

オトナたちもやっちゃいなヨ!ハンダづけナイト

みなさまHello!!三連休後の平日いかがお過ごし? HanaのShoichiです✩✩

S__7151653.jpg
(図1 火曜日限定 夜のHana道場)

突然のアメリカンな挨拶をお許しください。
なぜこんな愉快な挨拶になってしまったかというと、ブログの内容が「ハンダづけナイト」
鯖江のジャニーさんこと(”ユーやっちゃいなヨ”的なことをよく言うため)jig.jp福野さんの企画だからです。

Hanaのイベントページにこの企画があったのは気づいていたのですが、誰がやるか開始10分前まで知りませんでした笑
”とりあえずやっちゃおう”(ジャニー感=スピード感=鯖江感)はとても好きです^^

ひるよるはな
(図2 上:昼のHana道場 下:夜のHana道場)

図2は同じ火曜日の光景です。(火曜日のみ20時まで営業しています)子どもの達のプログラミングスクールのあと、18時から「ハンダづけナイト」

S__7151647.jpg
(図3 ハンダづけタイムアタック)

いつもは子どもたちの面倒をみてくれている大人たちが真剣にハンダづけ。
作業中はほぼ一言も喋らないほどの集中力、そして、Ichigojamが無事に起動したときの喜びようw
みなさん本当に楽しそうでした!!

ぷれっしゃ
(図3 タイムのプレッシャーを与える福野さん)

来週の火曜日夜は、ファミコン世代集合!「ファミコン✩ナイト」も開催いたします♪
Hana道場のスクリーンを使ってのんびり代わりばんこでやります〜
https://www.facebook.com/events/1052494678173262/
ファミコンバナー2.jpg

これからも毎週火曜日は目が離せませんね!!

ではSee You!!(ジャニー感)
posted by hanadojo at 18:23| Comment(0) | 日記