2016年08月01日

カメラを構える上での意識のお話


こんにちわ!
暑いですねー
福井では連日高温注意報が出たりと異常な暑さです。
冷房ガンガンの部屋でゴロゴロしたいなー
とか思っちゃいます。

しかし、そんなわけにもいかず、Hana道場では先日こんなWSを開きました!

カメラ講座ポスター.jpg

写真フォルダに貯まる、平々凡々の写真の数々
実はそれって少しカメラを構えた時に少し意識を変えるだけで
グン!といい写真が撮れるようになっちゃうだとか!

そんな神業みたいなお話をしていただくのは
福井を拠点に活躍される鯖江出身のプロカメラマンikkiさん!!

まずはikkiさんの自己紹介がてら、今まで撮ってきた写真を何枚か見せていただきました。
スペインの街並み、一人の闘牛士、かぼちゃのタルト、雑誌に使うカレーの写真・・・
ikkiさんの写真って本当に1枚1枚何を主張しているのかはっきりする写真ばかりなんですよね。

最初の1時間は座学形式でいたがみんなメモを取るのを忘れて見入ってましたね笑

そして後半の1時間は実践!ということで、これ!

IMG_8406.jpg

そう!みんなでケーキの試写会をしました!
(実はこれ急遽決まり、なぜか僕が走って買いに行かされました…笑)

そしてikkiさんによる講評も
IMG_8407.jpg
(withOB花川作)

ikkiさんは普段、ここまでケーキの箱を入れることはないらしく
お皿の入り方や奥の果物の光の当たり方など、チャレンジャーで
とても絶賛されていました!
さすが我らが花川!!

続いてikkiさんの写真
IMG_8409.jpg

Hana道場で撮った写真とわかるように、
椅子の背もたれ、床をあえて入れて、相手にしっかりと伝える一枚でした。
自分がいいと思ったから写真に残すだけでなく
人に見せる写真の撮り方…本当に勉強になりました!!

今回は対象が初心者〜セミプロということで
幅広い層に来ていただきましたが
もっと深い話も聞きたい!という声や実際に外で写真を撮りたい!
という声があったのでHana道場のPhoto Zemiをシリーズ化していきたいと思います^^
(個人的にikkiさんとどこかに写真撮りに行くのとかめっちゃあついです笑)

ということで、今回はこの辺りで!
Hana道場のおっくんでした。

バイバイ!
posted by hanadojo at 13:31| Comment(0) | 日記