2016年12月28日

2016年を振り返るHana道場名シーン

今年度のHana道場は12月28日(水)まで営業いたします。
年始の営業開始は1月4日(水)からです。
(お休み:12月29日〜1月3日)

ブログ内容は以上となります。みなさま良いお年を。



おわり?.jpg




ラストブログがこれで終わると、Hanaのボスに頭ナデナデされるので

いきなりですが、スタッフしょーいちが勝手に振り返る ”2016年のHana道場の名シーン ベスト3”クラッカー


名シーンだにゃ.jpg



第3位「こどもの日1万人プログラミング ー先生もこども!?ー」

1万人.jpg


2016年5月5日のこの企画がランクイン。
こどもの日に全国で一斉に行われた「こどもの日1万人プログラミング」。Hana道場は鯖江会場としてプログラミングスクールを開催しました。
講師はjig.jpの福野さん、アシスタントにMASAHARUくんや三崎くんなど中高生たちが登場。とっても頼もしかったです。さすがHana道場のエースたち。


第2位「世界よこれが”オープン・イノベーション道場”だ!」

いのべー-02.jpg


Hana道場メインスポンサーのSAPさんと福井の京福バスさんの共同プロジェクトが生まれました。
Hana道場は正式名称”Hana Open Innovation Dojo"といいます。
その名に込められた想いは、地域内外の民間企業同士のプラットホームとなり(Open)、新たなプロジェクトを生み出すこと(Innovation)。
その大きな1歩を踏み出した出来事でした。



そして、そんなオープンなイノベーションを凌ぐハードボイルドな第1位は、、、、

でけでけでけでけ、、、どん!(ドラムロール)




じんろう-02.jpg




第1位「カマコン人狼会 ーオープン・イノベーションゲーム・人狼ー」

2016年11月28日のカマコン人狼会が堂々の第1位に。(恣意的)


突然ですが、 今日の平和な日本において最も疑いあっているコミュニティーはなんでしょう。

突然どうした.jpg


突然ですが、答えはカップル(夫婦)です。


年齢や立場をすべてをフラットにして、1個人としてお互いを疑い合うゲーム、人狼。
”疑いあった”という経験は、疑似恋愛のように心の距離がぐっと近づきます。
Hana道場がプラットホームなら、結びつくきっかけ(コンテンツ)は人狼ゲームといえるでしょう。(真剣)



S__8347659.jpg
(名場面 「私とその女どっちを信じるのよ」)




続いて個人に贈られる、個人賞の発表です。


「大変お世話になったで賞」蘆田先生
(プログラミングスクール)
先生-02.jpg

毎週京都から、プログラミングスクールのために通ってくださった蘆田先生。
生徒の要望に応えようと、いろんなゲームを考えてくれたりと頭が上がりません。本当にお疲れさまでした。
来年もよろしくお願いします。


「褒め上手で賞」五十嵐先生(和紙乃華WS)
いがらしさん.jpg

五十嵐さんの相手の良さを見出す能力ときたら半端ないです。お褒めの言葉で溺れそうになります。
また福井弁も堪能でいらっしゃるので、抑揚のある”ゆりかご”のようなイントネーションの虜になります。
褒められたい人は是非Hana道場へ。


「ひってほやって賞」西山先生(ペン字教室)
にしやませんせい.jpg

容姿のお美しさもさながら、これまた福井弁がタマランチ会長(”たまらなく良い”の意)です。
「そやの〜ミキちゃんひって上手いのぉ右矢印2︎ほやってほやって」

Hana道場では、ひって素敵な声が響いています。


「さよなら天さん賞」天谷さん(サイバーホームレス)
さよならてんさん.jpg

リアルいちごジャムとパン耳と湧き水を片手にスタッフをしてくれた天ちゃん。
スタッフお疲れさまでした。・・・どうか死なないで。

Unknown.jpg


いかがだったでしょうか。
Hana道場には魅力的な人や企業がいっぱい集まります。
まだまだ紹介できずにお世話になった方もたっくさんいます。
これからもHana道場とコラボしてくれる人や企業を募集しております。

では、よいお年を。

しょーいち。
posted by hanadojo at 07:50| Comment(0) | 日記

2016年12月26日

ボストンクラブの新作☆メガネアクセサリー

Hana道場で販売しているプリチーなボストンクラブさんの新作アクセサリーのご紹介ジュエリー

@ピアス
ボストン1.jpg

6色から選べて、3400円(税抜)でHana道場にてお買い求めできます。
ちなみにサイズ感ですが

ピアス.jpeg

とても小さくて、鯖江の技術力の高さに驚かされます。
耳につけると遠くからでは分かりづらいですが、近寄ると「ああ!!メガネの形してる!可愛い」ってなります。
話のネタにもなって、さらに可愛いのでメガネのPRに最適。


Aイヤリング
ボストン2.jpg

3色から選べてお値段3600円(税抜)
上品さがあり、気高い鯖江人にオススメの一品。

Bピンバッチ
ボストン3.jpg

3色から選べてお値段2000円(税抜)
衣装のワンポイントとしてお手軽につけられるメガネピンバッチ。
落ち着いたカラーで男性にもオススメですね。お茶目な一面をおしゃれに出しちゃいましょう。


新作ではないのですが、Hana道場で販売しているリングも
ゆびわ2.jpeg

つけてみると、こんな感じ。

ゆびわ.jpeg

現在Hana道場には2色あり、お値段1800円(税抜)
白くて細く、長い指をもつ私には似合ってしまいますね。


あ、挨拶おくれました。


ぼく.jpeg
(図1 驚きの白さ)

スタッフのしょーいちでした。
冬になると白さを超越して、透明になるそうです。
消えないように頑張ります。ばいばい

アタック.jpg
posted by hanadojo at 18:54| Comment(0) | 日記

2016年12月20日

まちづくりフォーラム まちてん


こんにちわ!
この時期の恒例、こたつで朝を迎えることが最近多いおっくんです。

先日、東京の渋谷ヒカリエで行われた
“まちづくりフォーラムまちてん”
に遊びに行ってきました!

IMG_9131.jpg

まちてんというのは、簡単に言えば
全国のまちづくりや地域活性に関わっている様々な自治体や団体を集結させ、みんなで集まって全国の取り組みを情報共有して、みんで交流しよう!
的な感じです!
詳しくはHPを٩( 'ω' )و
まちてんHP

このイベントは大きく3つのコンテンツに分かれています。
セッション
全国の自治体や団体で、先頭に立ってまちづくりに関わってる人たちによるトークセッション
カンファレンス
8つのテーマ計40名による、各地の事例の紹介やテーマに沿った取り組みのポイントなどのプレゼン
展示
企業や自治体、団体が各地で行なっている、サービスや技術の紹介ブース
ざっとこんな感じです!

そして、なんといってもこのイベントに来た1つの理由!うちのボス竹部さんがカンファレンスに登壇!&セッションでは我らが牧野市長がHana道場のスポンサーであるSAPさんや伊藤園さんとトークセッション!

IMG_9069.jpg

鯖江市のことプランコンテストのことがっつり紹介されていました!

o0467060613820511899.jpg

竹部さんのプレゼンも
ヘッドマイクを使い歩きながらプレゼンするスタイルはTEDさながら。
初めてとおっしゃってましたが完璧でした。さすがです笑
Hana道場と鯖江市地域活性化プランコンテストのことががっつり紹介されてました!
(これでHana道場の知名度も一気にあがったかな??)

セッションから展示までざっと見たんですが、まちづくりに様々な手法・視点でフォーカスしていて、多くの発見がありとても楽しかったです(≧∇≦)/

そしてなにより、鯖江ネットワークのいろんな人とお会いできました!
学生版の方のプランコンテストの過去参加者から
o0643043513820511931.jpg

おとな版プランコンテススト過去参加者(バックは自治体ブースで出展していた鯖江ブース)
15400948_1250426041685843_3702700275343437151_n.jpg

そしてwithOBまで!
o0653047313820511919.jpg

欲を言えば、もっとこうしてくれたらなーみたいなことは色々あったんですが、今回はやめておきます笑

以上、少し遅くなりましたがまちてんのブログでした

バイバイ!
posted by hanadojo at 12:50| Comment(0) | 日記