2017年08月20日

自分だけのパソコンをつくろう〜IchigoJam体験会〜

Hanaスタッフのしょーいちです。
8/18(金)は夏休み企画の“Ichigojam体験会(はんだづけ+プログラミング)”を開催しましたイチゴ

ぜんたい2.jpeg


2時間のなかで、Ichigojamをはんだづけし、自分でゲームをつくってみるところまで。
まず、「Ichigojamってなに?」から。
スクリーンショット 2017-08-20 15.32.42.png

さっそく小学2年生〜4年生、計7人が一斉にはんだづけスタート!!
300℃に熱されたはんだごてに怖がりながらも、もくもくと基盤とパーツをはんだづけ。

はんだづけ.jpeg
おんなのこも.jpeg

最初の工程だけ一緒にやりましたが、要領がわかると自分でドンドン進めていきました。集中力と要領の良さにとても驚きました。

S__13557764.jpg

だれも火傷することなく、Ichigojamが完成しました!(ひやひや

Ichigojamが完成すると早速プログラムを打ってみます。
キーボードの文字の位置がわからないのが難点ですが、1文字づつ探して打ち込んでいきます。


わきあいあい.jpeg

ゲームをつくれるだけでなく、LEDを点滅させたり、スピーカーから音を鳴らしたり。
不思議さと自由さに、みんな目を輝かせていましたきらきら
そしてたまたまHana道場に来ていたMASAHARUくんに、Ichigojamで操作する自作のロボットをみせてもらいました。

まさはるせんせい.jpeg

身の回りの家電もラジコンも電子ピアノもゲームも、パソコンの力で動いていたんだね。
2時間が経ってもみんなプログラムを打ち込んでいるので、やめどきに困りました笑

20歳以下自由.png

Hana道場にある道具は、20才以下の使用無料です。
どんどん遊び尽くしてくださいね^^

参加者のみなさん、講師補助をしてくれた徳橋さん、ありがとうございました。

しょーいち

posted by hanadojo at 16:16| Comment(0) | 日記