2017年08月22日

シスコシステムズさんでIchigoJamプログラミング体験講座!(出張Hana道場)

シスコシステムズさんで出張Hana道場!
東京ミッドタウンぴかぴか(新しい)

シスコシステムズさんのファミリーデーのイベントでIchigoJamプログラミング講座。
大人気だったらしく、整理券が配られました。
みんないらっしゃーい。

今回の講師は、PCN松田さん。
シスコ10.jpg


プログラミングってなぁに?から。
このロボットの名前しってる?このロボットもプログラムで動いてるんだよ。と子ども達が興味を示しそうなもので説明していきます。

プログラムがわかったら、自分でIchigoJamを電源やモニターとつなげてプログラミングスタート!
まずは、命令通りに動くかLEDを点けたり消したり。

シスコ6.jpg

シスコの社員さんがサポートに入りながら、ゲームも作っていきます。

シスコ1.jpg


そして今度は、改造ポイントを教えてもらいながら、自分だけのオリジナルゲームを作りました!
せっかく作ったゲーム。保存の仕方も教えてもらい、自分のIchigoJamに保存。
このIchigoJamはプレゼント。シスコさん太っ腹です。

ファミリーデーということで、シスコで働く方の家族が遊びに来てました。
駄菓子屋コーナーがあったりペッパーくんと遊べるコーナーがあったり。
お父さんお母さんが働くところを見るっていいですね。
シスコ11.jpg


シスコ8.jpg

IchigoJamプログラミング体験、みんなとっても楽しかった!と喜んでいました。
ありがとうございました!

お手伝いに行った竹部でしたー。



posted by hanadojo at 23:37| Comment(0) | プログラミング