2017年10月17日

パソコンお悩み相談会

どーもー!Hana道場副館長 改め Hana道場イノベーション作家のおかもっちです。

さてさて昨日実施したパソコンお悩み相談会ですが、1名参加して頂きました。
22546736_2062382693994756_1113164254_o.jpg
今回の相談内容は、データ管理とSNS操作の2つ。
まずはデータ管理から、カメラで撮影した写真をどうやったら分かりやすく管理できるか?という事が一番の目的でした。
SDカードからPC本体へ全てのデータをコピーするところからはじまり、そのデータ内容を確認して行きます。
海外で撮影された写真がずらりと並んでいました。メジャーリーグのオールスター戦で選手がプレーしているものや、ベンチで休んでいる写真があり、普通に見入ってしまいましたね笑
データには必ず撮影日などの日付情報が入っていますので、それも一緒に確認しながら、フォルダ(箱)分けしていきます。
あとは、パソコンの基礎機能としてある、ピクチャフォルダに新しく作ったフォルダを移動していきます。そうすれば、写真を探す=ピクチャフォルダを探すと迷いなく探し当てることが出来ます。
次にSNSの操作方法。Twitter、FacebookとSNSを使い分けされていました。今回はFacebookのプロフィール写真とカバー写真の変更がご希望で、クリックする場所や写真のアップロードの方法をお伝えして、ここで先ほど覚えた「写真を探す=ピクチャフォルダを探す」という作業を使って、自分が使いたい写真の場所をスムーズに見つけることが出来ました!!
22561009_2062382690661423_1288333723_o.jpg
お仕事を定年退職されてから始めたパソコンということで、基礎操作も不安の状態だったようですが、最後はすっきりされたお顔で帰られて行かれました!

Hana道場では、パソコンに限らず、スマホの操作方法や設定方法のお悩み相談も承っています。
平日11:00〜17:00までスタッフが対応致します!(初回無料)
是非、Hana道場へお越しください。

★Hana道場HP→http://hanadojo.com/
★Hana道場STORE→https://hanadojo.official.ec/(10/17リニューアルオープン)
posted by hanadojo at 16:11| Comment(0) | 日記

2017年10月11日

RENEW×大日本市鯖江博覧会

どーもー!副館長のおかもっちです。
明日からのイベントのご案内です。

22425682_1545894868805624_1738756084_o.jpg


明日12日から15日まで福井県鯖江市河和田地区にて体感型マーケット「RENEW(リニュー)」が開催されます!
職人の仕事場である、普段は出入りできない工房を特別に開放し、
実際のものづくりの現場を見学・体験できる、年に一度の特別なイベントです。

漆器と眼鏡の産地・鯖江市河和田地区で開かれる体感型マーケット「RENEW

全国の産地で生み出される、選りすぐりの工芸品を取り揃える中川政七商店。その期間限定店舗が福井県に初進出します。

オンライン上で作品を売買できる、日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」

<その他、詳しく情報が載っているブログ>

Hana道場はJR鯖江駅から徒歩5分。
めがねアクセサリー等も販売していますので是非お越し下さいぴかぴか(新しい)

はな1.jpg


facebook2.jpg


販売しているモノはこちらから確認できます。

はな2.jpg

はな3.jpg


posted by hanadojo at 16:33| Comment(0) | 日記

2017年10月10日

オ・ト・ナ の ファミコンナイト!!

ファミコンのコントローラーUにマイクが付いている理由がわかっていないHanaスタッフしょーいちです。


10月6日(金)は久しぶりのファミコンナイトでした、、、が

修理.jpg

断線してしまい、修理からはじまりました。
6本のネジを取るとファミコンが丸裸に。すごくシンプルな中身にびっくり。
新しいジャンバー線を真ん中の基盤にハンダ付けして、修理完了。ファミコンナイトを開始しました星2

釜飯マリオ.jpg
最初はやはりマリオから。
ファミコンナイトは4、5回目なんですが8面のクッパを未だに倒せていません。
緑甲羅を使った無限1UPをするのは、大人たちのプライドが許さないらしく、普通にプレイ。(ショートカットは普通にしてました)

無事4面でゲームオーバーしました。

写真左下の炊飯器が気になりますよね。

釜飯.jpg

「食べ物持ち込みOK」

確かにイベント情報に書いてあるので炊飯器炊き込み御飯もOKです。
おにぎりを握りながらわいわいファミコン。

4にん.jpgわきあいあい.jpg

ウルトラクイズの問題をみんなで解いたり。
福井市のIT企業にお勤めの方が、ファミコンと電子楽器をつなげて演奏させるように改造したり。


みんなファミコン好きなんですね。
とても反響が大きかったので月1−2回ペースでやっていきたいと思います。

Hanaスタッフしょーいち星2
posted by hanadojo at 15:09| Comment(0) | 日記