2017年11月29日

sankakuさんで編み物ワークショップ♪

こんにちは、Hanaスタッフのしょーいちです。
昨日28日は、福井市のコワーキングスペースsankakuさんで編み物ワークショップでした♪
Hana道場×sankakuによるものづくり女子道場の企画です。
いとびよーん.jpg毛糸たくさん.jpg


講師は、鯖江市で毛糸店を営む澤崎明美さん。
itogakuというお店で編み物の先生もしていらっしゃいます。

今回は、編み物入門ということで初心者でもつくれるクリスマスツリーオーナメントきらきら
くりおな.jpg

3種類の編み方を繰り返せばできる初心者に易しい題材、、のはずが
たちあがるふたり.jpg

・糸の持ち方が安定しない・かぎ針どうやって使うの?・糸を通す場所がわからない、、
などなど

想像以上の初心者っぷりに先生も大忙し笑
先生に編んでもらい、その様子を動画に撮ってまねっこしながら、無心で編み編み。

あかちゃん.jpgたけべさん.jpg

赤ちゃんをあやしながら、ひたすら編み編み。
だんだん糸の持ち方も安定し、細編みもマスターすると、ペースが一気にあがりました。

そしてついに

4つ.jpgみどりつりー.jpg

完成きらきら
毛糸をお持ちかえりできたので、お家で完成させた方も。

ちなみに
4つちょいアップ.jpg


ぼくも
4つちょいアップ2.jpg

編みました。

ツリーを編んでたつもりだったんですが、いつのまにかオムレツが完成しました。
編み物って奥が深いですね。

参加者のみなさん、講師の澤崎さん
本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<次回のものづくり女子道場>
しめ縄WS-01.jpg

和紙乃華の五十嵐純子さんを講師にお招きしての
残席あと1名ですので、お早めのご予約をお願い致します。

posted by hanadojo at 12:35| Comment(0) | 日記

2017年11月23日

Hana道場2周年記念ランチ会

昨日23日はHana道場2周年記念企画第2弾「ランチ会&おせっかいcarお披露目会」でした!
2周年お花.jpg

(浅野さんから頂いたお花)


鯖江市のおもてなし隊『おせっ会」の皆様が2周年をお祝いするためにお料理を振る舞ってくださいました。
みんなでたべよ.jpg吉川ナスより.jpg


〜お品書き一覧〜
カボチャサラダ。とろろ芋焼き。ケランチム。にんにくスープ。マコモダケの八宝菜。山うにパスタ。しょうがご飯。ゴボウご飯。 吉川なす料理。柿なます。冬瓜の蟹出汁煮。里芋田楽。ジャガイモ煮っころがし(リクエスト)。親鳥大根煮。天ぷら(サツマイモ、玉ねぎ、かぼちゃ)。煮豆。

つくってる二人.jpgお料理たち.jpg

これだけのメニューを2時間1000円(小学生500円)で食べ放題。
材料費のみの値段で提供して頂き、お手伝いのおせっ会の方々は完全ボランティア。
鯖江の食材をふんだんに使ったお料理、とっても美味しかったです。

全体図.jpgお食事開始.jpg

定員を超える30名以上の方々にお越しいただきました。
「Hana道場が気になっていたが機会がなかった」
という方も多く、Hana道場をいろんな方に知ってもらえる良い機会になりました星2

そして、ついに

Hana道場と青空こっしぇるん.jpgこっしぇるん上嶋さん.jpg

『おせっ会』立ち上げ人の上嶋さんが、キッチンカーを購入!

その名も「おせっかいcar -こっしぇるん-

昨日も、こっしぇるんをHana道場横に駐車し、そこでお料理をつくってくださいました。<つくる→こしらえる→こっしぇる(福井弁)→こっしぇるん>



鯖江のイベントやヘルプの声に「こっしぇるん」で駆けつけ、おせっかいするヒーロー上嶋さん。


うえしまさんピース.jpg

そのプレオープンがHana道場でできて良かったです。


おせっ会のみなさん、お越しくださったみなさん、本当にありがとうございました。

またお気軽にHana道場にきてくださいね〜



お腹いっぱい
Hanaスタッフしょーいち
続きを読む
posted by hanadojo at 19:51| Comment(0) | 日記

2017年11月22日

Hana道場星2︎祝2周年

11月19日(日)にHana道場設立2周年を迎えました!
そのお祝いとして立派なお花やケーキを頂きました。
おはな.jpgケーキ.jpg

(2周年ケーキ〜IchigoJamをそえて〜)

お花は株式会社メンバーズ様から、ケーキは本町商店街でお世話になっている斎藤金物店のるみさんから。
本当にありがとうございます!!

そして2周年記念第1弾として、この日はHana道場にある3Dプリンター&レーザーカッター使用無料Dayを開催しました。
最初にやってきたのは、プログラミングスクールに通う兄弟。
自習二人.jpg

日曜日にも関わらずIchigoJamを取り出して、自習を始めました。
Hana道場にある参考書を読みながら、遊ぶように学んでいました。
いえづくり兄弟2.jpg間取りかきかき.jpg
プログラミングに飽きると、3Dモデルをつくれるソフト「SketchUp」で自分の家の設計にチャレンジ!
自分の家の間取りを思い出しながら、図面を書いて、はじめてのSketchUpで立体にしていました。
飲み込みはやずぎ。

レーザー子供.jpgカニ思想.jpg
その後友達も増えて、レーザーカッターに挑戦!自分の下敷きにカッコよく名前を彫っていました。

11月26日に「越前がにロボコン」があるので、それに向けてカニロボの試走もやっていました。地面の色をセンサーで感知し、コースアウトしないようにIchigoJamで制御されたカニロボット。
失敗を積み重ねながら成長しています。


レーザー親子.jpgぴょこたん.jpg

その後も、3Dプリンター、レーザーカッターを試してみたいと家族連れでやって来られました。
100均でコースターを買ってきて、お子さんが好きなアニメのキャラクターを印刷。
白黒でも濃淡で表現してくれるので、くっきり印刷できます。

後日お礼のメールとお子さんが喜んでる写真をいただきました笑

集合写真.jpg

(ケーキ山分け)
その場にいた少年たちとケーキを食べて写真をパシャり

これからもHana道場をよろしくお願い致します!!

ーーーーーーーーーーーーーー

Hana道場2周年イベント第2弾星2
明日11月23日はHana道場にて2周年記念ランチ会を開催いたします。
hana2周年告知-第二弾.ai-2-01.jpg

予約制です。
電話でお申込みいただくか、Facebookイベントページで参加予定を押してください。

では23日お待ちしております♪

Hanaスタッフしょーいち

posted by hanadojo at 10:00| Comment(0) | 日記