2018年03月27日

*春休み企画*パソコンをつくってプログラミングをはじめよう!!

3/26は、はんだづけで自分だけのIchigoJamづくりにチャレンジ!!

ぜんたい.jpg
自分でパソコンをつくれて、プログラミングもはじめられるということで
すぐに定員に達しました!
シニア講師の徳橋さん、山田さんが助っ人に来てくださいました。

やまださ.jpg

はんだごては電源をいれると300度近く温度が上昇。
細心の注意を払って運営する必要があります。
最初の抵抗はみんな一緒にはんだづけしました。
ぱと2にん.jpg
最初はビビっていた子たちも要領がわかると、すいすい。
それでも危ないので、
「慣れてきた頃にみんな火傷するからね!」
と脅しつつ進めてもらいました。笑

ぷろぐらみんぐかいし.jpg
完成したら、運命の電源オン!!
はんだづけが甘かったり、くっついてたりすると動きません。
お母さんもどきどき。

ichigomake-2.jpg
はさみで何してるのかなと思ったら
シールを切って貼っていました笑
自分のパソコンは愛着がわきますね。
たけべさん.jpg
そしてそのまま、プログラミング開始!
LEDがついた喜びはいつもより大きいですねっ

ふくのさん.jpg
IchigoJam開発者、福野さんも登場!
鯖江うまれのIchigoJam。
開発者、福野さんに会えるのもHana道場ならでは。

今度からは自分のIchigoJamをもって
Hana道場に遊びにきてね!

Hanaスタッフ★しょーいち

posted by hanadojo at 17:12| Comment(0) | 日記

2018年03月26日

Ichigoタウンプロジェクト最終回!!

今年1月からはじまったIchigoタウンプロジェクトもついに最終回。
信号機、踏切、そして光の電車。
最終日はそれらを組み合わせて、工作&プログラミング制御!

ほしのつちだ.jpg
ダンボールに紙を貼って、道路づくり。
ペーパークラフトで車や木、遮断機をつくって装飾していきます。

S__20414473.jpg

前回の光の電車編を休んだ子は、LEDテープをつかって光を走らせます。
1個の光を電車に見立ています。
それに合わせて遮断機がサーボモータで開いたり閉めたり。
ふみきり.jpg
遮断機が開いてる時間を長くしないと、車が通れませんね笑
光が動くたびにスピーカーから音が鳴り、電車っぽくなります。
しみそ2.jpg

カッターの使い方を高専生に教えてもらっています。
同じ箇所を何回も優しくなぞると、綺麗に切れます。
定規もあてるとより正確に!

完成版.jpg

1つのIchigoJamで、信号機と踏切と電車とスピーカを同時制御!!
工作×プログラミングは可能性でいっぱい。
実際に物が動くのは楽しいですね。

2ヶ月間お疲れ様でした!!
Hanaスタッフ しょーいち

posted by hanadojo at 20:40| Comment(0) | 日記

2018年03月19日

ブローチづくりワークショップ*ものづくり女子道場*

どーも−。Hana道場イノベーション作家のおかもっちです。
3月19日にものづくり女子道場『漆器のかけらでオリジナルブローチづくりワークショップ』をHana道場で開催しました!
その内容をご紹介させて頂きます!!
IMG_8654.JPG
講師には漆器の産地、鯖江市に本社のある漆琳堂の内田さんと嶋田さん。
参加者には大野や敦賀から来られた方もいらっしゃいました。
IMG_8656.JPG
最初は漆器のお話があったり、初めて聞く内容で勉強になりました!
その後はさっそくブローチづくりのスタートです。
丸型や四角型の土台を選んでそこにかけらを貼り付けて行きます。
IMG_8657.JPG
漆器のかけらが色とりどり大小様々で、貼り付ける向きによっても、色んなバリエーションがあって、
鏡を見ながら自分のイメージにあったものを選んでいきます。
IMG_8660.JPG
悩みに悩んだ人や意外とあっさり決まった人もいましたが、全員が自分好みのブローチを完成させました。
IMG_8665.JPG
漆器の特徴でもある柔らかく温かみのある雰囲気がブローチを華やかにしてくれています!
講師の方が目を引くデザインを作った方もいらっしゃいましたし、参加者の中にはご自身でアクセサリー雑貨を作っている方もいて、いろんな情報交換が出来て非常に楽しいワークショップとなりました。
IMG_8663.JPG

ご参加頂いた皆様、講師の漆琳堂様、ありがとうございました!!

posted by hanadojo at 16:55| Comment(0) | 日記