2018年12月03日

3ヶ月の準備と3分の勝負!ふりかえり&新たな挑戦へ【越前がにロボコン】

2018.12.2
『越前がにロボコン講座_振り返り回』
サムネイル1.png

何を感じ、何を得たか、ますは書き出します!
サムネ.jpg
8月〜11月本番までの期間で
<よかったこと(がんばれたこと)>
<わるかったこと(がんばれなかったこと)>
を各2分でひたすら出してもらいます。
みんなかきかき.jpg
良かったことより悪かったことがいっぱい書けると盛り上がる子供たち。
あきらめなかった自分を褒めてあげましょう!
ホワイトボード.jpg
一番良かったこと、悪かったことをそれぞれ発表!
はじめてのはんだづけ、ロボ作り。
よくやり抜きました!
大人もサポート.jpg
次に<いちばん後悔していること>をひとつ書いてもらいました。
その対処法も考える。
こはく対談.jpg
テーブルごとに対処法の意見交換。
課題は自分たちで解決してください!


そのあとはプログラム検討会!
本番の結果を踏まえて、改めてプログラムをノートに書いてもらいました。
準備期間はロボットメンテナンスでほとんど時間を取られたので、じっくりプログラムについて考えます。
小3も.jpg
頭の中でカニが動いています。
プログラムとロボット動作がイメージできています。
こうたくん前.jpgかえでちゃん前.jpg
先輩プログラマーたちがプログラム例を発表!
変数を使い、非常に短くスマートにまとまったプログラムに、みんな驚けませんでした。(すごすぎて)

たいじひろと.jpgたいせいこみ.jpg
刺激は大人が与えることはできません。こども同士ペアプログラミング!


ふりかえりが終わったら、みんなそれぞれゲームづくりやロボ作りへ!
PCNこどもプロコンへのモチベーション上昇!
contest2018-2.jpg
悔しさを次の創造へ!
こどもたちの挑戦を全力サポートいたします。
ーーー
Hana道場【師範】
しょういち
posted by hanadojo at 15:40| Comment(0) | 日記