2018年12月08日

物と光と音を操ろう!第3回Spheroプログラミングセッション【SAP×Hana道場】

2018.12.8(土)
『第3回Spheroプログラミングセッション』in 鯖江
らじお下から.jpg

SAP×Hana道場によるSpheroを使ったプログラミングセッションも今回で3回目!
今回は20名の小学生が参加しました。
たけべさん.jpg説明前から.jpg
基本は2人1チーム(サポートでSAPの方が1名つきます)で、上級者と初心者にわけて開催!


こはくこばやし.jpg
普段Hana道場に通っている子やそのお友達、PCN武生の子どもたちも参加!
越前がにロボコンにも参加した上級者たちも。
らじ音こんび.jpg
最年少は小学1年生!
スピード調整、角度調整をしながらコース完走をめざします。
命令を順番通り並べるプログラミングの初歩です。

たいせいおおくぼプログラミング.jpg
上級者は、加速度センサーによるsphero制御に挑戦!
くまかえで.jpg
越前がにロボコンで光センサー制御を経験しているので、
センサーの仕組みやIF文の理解もはやい!
なげる.jpg
ボールを上になげて、自由落下。
その加速度によって、spheroを光らせたり音を鳴らしたり。

こうたくん発表.jpg
まずは上級者から発表開始!
プログラムをスライドに写して実践。
x軸、y軸、z軸にspheroを動かすと、それに合わせてドレミを奏でるそうです。すごい!
おおくぼたいせい.jpg
spheroを投げて、音を奏でるプログラム!
地面に置いて回転させるとプログラム終了。おしゃれ!
くまちゃん投げる.jpg
小学4年生も加速度センサーを操る!
越前がにロボコンを自力でやり抜いた成果を感じます。

武生っこ発表.jpg
sphero初挑戦のPCN武生っこも見事コース完走!
音や光のエフェクトがおしゃれです。
武生っこ2.jpg
1年生、2年生も見事完走。
ロボットが実際にプログラム通り動くのはわかりやすくていいですね^^
初心者にぴったりの教材です。

最終発表.jpg
大勢の参加者、スタッフの前でみんな緊張気味笑
それでもジャンプ台を超えたあとのブレーキも完璧!

集合写真.jpg
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
SAPジャパンのみなさま、いつも貴重な体験をありがとうございます。

SAPボランティア.jpg
SAPジャパンボランティアスタッフのみなさん。
東京や大阪からこのイベントのために1鯖江入りしてくださっています。

SAP準備2.jpgSAP準備.jpg
イベント設営から運営まで。
本当にありがとうございました。

機会の感謝を忘れずに、成長しましょう!
ーーー
Hana道場【師範】
しょういち
posted by hanadojo at 18:30| Comment(0) | 日記