2019年01月17日

大人の学ぶ意欲に圧倒!?大人のためのプログラミング入門講座【第1回】

2020年のプログラミング必修化に向けて、指導人材を地域でまかなうことが目的です。
1/11の福井新聞にも掲載頂きました。
新聞.jpg
といっても、趣味でプログラミングを始めたい方も大歓迎。
一人でも多くプログラミングができる人、関心をもつ人が増えることも大切です。
さむね.jpg
福井新聞さんに掲載頂いたお陰もあり、定員の3倍の18名のお申込みがありました!
福井県内からは敦賀や大野、石川県の方からもお申込みがありました。
18名のみなさんが、全5回講座+IchigoJam検定にチャレンジします。
9人西から.jpg
18人はHana道場のキャパを大きく超えているので、数日に分けて第1回を開催。
初日(1/13)は9人!
ほぼ全員がプログラミング初心者の方でした。新しいことを学ぶ意欲がすごいです。
9人てもと.jpg
子どもと同じように、手を動かしながら学ぶスタイルです。
ただ、子どもは感覚的に意味を把握しますが、「大人のための」ということでひとつひとつ意味を解説。
「手を動かす」+「言語理解」の両刀で進めます。
9人おお手元.jpg
「勉強=インプット」というイメージがありますが、聞いているだけで身になりません。
とにかく手を動かしてアウトプット!
プログラミングはあくまで手段なので、アウトプットしてなにかを作ることが醍醐味です。

3人.jpg

1/15に第1回2日目!
シニア世代だけでなく親世代の方々も参加くださいました。

よる.jpg
1/15の夜には、ある学校の校長先生も参加くださいました。
自分の学校でもやりたいとのことで、遠方より参加頂きました。
こんな教育熱心な校長先生のいる小学校は幸せですね!!


こどもパソコンIchigoJamはその名の通り子どもでもプログラミングを始められる教材です。
キーボード操作やアルファベット、英語、算数の知識のある大人はとっても有利です!
(僕自身IchigoJamでプログラミングをはじめました)
今回の連続講座だけでなく、単発講座も開催していますので、
プログラミングを始めたい方はぜひ!

<土曜日のプログラミング講座>
2/2(土)14:00-15:30
2/16(土)14:00-15:30
お申込みは下記連絡先まで!
080-3048-0087
l.community.2012@gmail.com

ーーーー
週6でプログラミング教えてます。
Hana道場【師範】
しょういち
posted by hanadojo at 12:05| Comment(0) | 日記

2019年01月13日

出張Hana道場!in 坂井市 磯部公民館

出張Hana道場ということで、福井県坂井市の磯部公民館でIchigoJamプログラミングを教えてきました!
2019.1.12
IMG_2021.jpg

小学3年生〜6年生まで13名がIchigoJamで初プログラミング!
ただ、IchigoJam以外でのプログラミング経験者が3名。
プログラミング教育の普及を感じます。
IMG_1988.JPG
サポートはお馴染みの徳橋さん!
私、中村とツーマンセルで出張講師です。
IMG_1975.JPG
磯部公民館の方々もとっても熱心でした!
楽しみながら論理的思考力も伸ばしてほしいという想いで開催。
キーボード操作のサポートをしてもらい、とても助かりました。
IMG_1977.JPG
『論理的思考力=順番通りに相手に伝える力』
今回の伝える「相手」はヒトではなくパソコン(IchigoJam)。
LEDをつかった論理的思考ゲームで楽しみながら学ぶ!

IMG_1985.JPG
後半はお待ちかねのゲームづくり!
人気の川下りゲームを1行1行打ち込んで、ゲームができあがっていくのを体感。
IMG_1978.JPG

自分で難易度を調整できるのが楽しいみたいです。
超簡単にする子、難しくして大人にプレイして笑う子。
プログラミングで自由自在!
IMG_1990.jpg
川下りゲームに夢中で、みんな時間を忘れていました笑
楽しいことは何時間でも集中できますね。

磯部公民館の皆さんの想い通り「楽しい!」が一番!
磯部公民館の皆さん、貴重な機会をありがとうございました。

Hana道場では「出張Hana道場」という形で、鯖江市外でもプログラミング講座を開催しています。
自分のところでも開催してみたいという方は下記連絡先まで!
【mail】l.community.2012@gmail.com
【tel】080-3048-0087

ーーーー
僕はハマると5時間くらいの時間は、軽く忘れます。
集中力には自信あり。
Hana道場【師範】
しょういち
posted by hanadojo at 17:38| Comment(0) | 日記

2019年01月06日

新年1発目!2Dから3D造形へ【3Dプリンター講座】

新年あけましておめでとうございます。
Hana道場師範の中村(しょういち)です。
2019年もHana道場をよろしくお願い致します。
IMG_7101.JPG

(3DプリンターでつくったHana道場模型)

1/5より営業開始のHana道場、1発目のイベントは

正一よこ.jpg
講師は私しょういちが務めました!
大人も小学生も3D造形にチャレンジ。

手順.jpg
おなじみ紙に印刷する2Dデータ。
sketchupというGoogle(現在Trimble)の無料ソフトを使って 3Dデータをつくり印刷するだけ!
▼3Dモデルをつくっていく行程はこちらから▼

西向き.jpg
感覚的につくれるので、こどもから大人まで簡単につくれます。
最近小学生がつくった3D作品をご紹介!

IMG_1819.JPGIMG_1817.JPG
H君は、3Dプリンターで人形を作成!
自分で開発したロボットに乗せて、pcnこどもプロコンに応募していました。
3DプリンターとレーザーカッターとIchigoJamを使いこなす小学生!
スマホ立て.jpg
T君は、お母さんにスマホ立てをプレゼント!
スマホのサイズを測り、角度も自分で調整。

↑Hana道場師範がつくった某ゲームの武器!
音楽に合わせてご鑑賞ください


東向き.jpg
冬休みということで高校生と大学生、社会人がそれぞれの自習にやってきました。
老若男女が同じ空間で修行していました。
年齢立場関係なく、遊ぶように学ぶHana道場らしいスタートになりました!


posted by hanadojo at 16:05| Comment(0) | 日記