2019年01月13日

出張Hana道場!in 坂井市 磯部公民館

出張Hana道場ということで、福井県坂井市の磯部公民館でIchigoJamプログラミングを教えてきました!
2019.1.12
IMG_2021.jpg

小学3年生〜6年生まで13名がIchigoJamで初プログラミング!
ただ、IchigoJam以外でのプログラミング経験者が3名。
プログラミング教育の普及を感じます。
IMG_1988.JPG
サポートはお馴染みの徳橋さん!
私、中村とツーマンセルで出張講師です。
IMG_1975.JPG
磯部公民館の方々もとっても熱心でした!
楽しみながら論理的思考力も伸ばしてほしいという想いで開催。
キーボード操作のサポートをしてもらい、とても助かりました。
IMG_1977.JPG
『論理的思考力=順番通りに相手に伝える力』
今回の伝える「相手」はヒトではなくパソコン(IchigoJam)。
LEDをつかった論理的思考ゲームで楽しみながら学ぶ!

IMG_1985.JPG
後半はお待ちかねのゲームづくり!
人気の川下りゲームを1行1行打ち込んで、ゲームができあがっていくのを体感。
IMG_1978.JPG

自分で難易度を調整できるのが楽しいみたいです。
超簡単にする子、難しくして大人にプレイして笑う子。
プログラミングで自由自在!
IMG_1990.jpg
川下りゲームに夢中で、みんな時間を忘れていました笑
楽しいことは何時間でも集中できますね。

磯部公民館の皆さんの想い通り「楽しい!」が一番!
磯部公民館の皆さん、貴重な機会をありがとうございました。

Hana道場では「出張Hana道場」という形で、鯖江市外でもプログラミング講座を開催しています。
自分のところでも開催してみたいという方は下記連絡先まで!
【mail】l.community.2012@gmail.com
【tel】080-3048-0087

ーーーー
僕はハマると5時間くらいの時間は、軽く忘れます。
集中力には自信あり。
Hana道場【師範】
しょういち
posted by hanadojo at 17:38| Comment(0) | 日記