2019年08月17日

西武福井店でロボットプログラミング!【出張Hana道場】【PCN鯖江】

2019.8.10
はじめてのロボットプログラミング in 西武福井店
サムネ.jpg

8/10にPCN鯖江として西武福井店でロボットプログラミング講座を開催してきました。

会場.jpg
会場は西武福井店本館7F。婦人服の一画を会場にしました。
師範.jpg
午前の部<11:00-12:00>
午後の部<14:00-15:00>ともに満席!!
ロボットプログラミングのイベントは貴重だからかな?
徳橋さん指導.jpg
IchigoJamサポーター徳橋さん!
夏休みは2つの公民館(6日間)、1つの商業施設(1日)、1つの小学校(1日)と徳橋さんも大忙しです。
低学年の子はできるだけ親子で参加してもらいました。
高学年の親御さんは子供を預けて西武でお買い物。
西武さんとしても良いお買い物ツアーになりますね。

1.jpg
プログラミングに慣れるまでは大変でしたが、慣れると放っておいてOK!
自由にプログラムを改造していきます。

センサー.jpg
高学年の子は、距離センサーによる自動制御にチャレンジ!
これで事故が起こらない!?

サムネ.jpg
低学年の子は、ぶつかり合う方が楽しいらしいです笑
ひっくり返ったら負けというゲームをつくって対戦していました。
プログラミング相撲大会も面白そう。

プロコン.png
つくったゲームを応募してみよう!ノートパソコンがゲットできるかも!?

IchigoJamグッズが欲しい方はこちら

PCN鯖江の会場はこちら

全国のIchigoJamプログラミング拠点

西武福井店さん、イベントご依頼ありがとうございました。
参加した子も、福井生まれのパソコンIchigoJamでプログラミングをはじめよう!

ーーーーーーーー
プログラムをSAVEしよう!と言ったら「せーぶってここのこと?」と1年生に聞かれました。
確かにここは「西武」福井店

Hana道場【師範】
しょういち




posted by hanadojo at 19:09| Comment(0) | 日記