2020年04月21日

繊維のまち鯖江産のIchigoJamロゴ付きマスク販売中。

さばえはめがねの町として有名ですよね。でも、めがねだけではないんです。鯖江は、めがね、漆器、繊維という3つの地場産業があり、”ものづくり”のまちです。その鯖江産のマスクを販売しています。
生地も福井の会社さんのものというオール繊維王国福井産です。
さらに、かわいくIchigoJamのロゴが載っています。

私(竹部)も今日一日付けてみてるのですが、何がいいって涼しい。
さらっとした質感なので、暑くない。
IMG_0145[1].JPG

しかも、前から見ると真っ白。ロゴあんまり見えません。ロゴがあまりにもデカデカと見えると宣伝しまくってるみたいでいやだなーと思っていたら全くそんなことなし。
アゴあたりにロゴがくるので、逆に横から見るとかわいい。IchigoJamロゴカラフルだし。
IMG_0144[1].JPG
これは女性サイズです。ピッタリです。
耳も痛くないし楽ですね。直接使うのはーと思い、私は中にキッチンペーパー敷いて使っています。

お肌にゴワゴワあたる使い捨てマスクだとお肌が荒れそうで嫌だったんですが、これだとお肌にも優しそうです。でも、それはまだわからないのでとにかく洗って継続して使ってみます。

Hana道場に修行に通う小学6年生のTくんにも付けてもらいました。
IMG_0062[1].JPG
同じ女性サイズです。高学年の子だと、女性サイズがいいですね。

そして、Tくんの弟くん(小学2年生)は子供サイズを付けてくれ、お父さんが写真撮ってくれました。
IMG_0086[1].JPG
小学2年生。こちらもちょうど良かったみたいです。低学年の子は子供サイズがおすすめです。

ただ残念なことに、先週金曜から販売開始したのですが、大人サイズは3日間で完売してしまいました・・・。現在入荷待ち中のため少々お待ちください。販売再開することが決まったらまたお知らせします。


IMG_0148[1].JPG




外出することがないため、春のおしゃれができなくてがっくりきていますが、最近かわいい手作りマスク(作ってもらったやつ)を付けたりこのIchigoJamマスクをしたりとマスクおしゃれを楽しんでいます。
小さな楽しみみつけて頑張りましょう。
うがい手洗いの徹底。そしてよく寝てよく食べて免疫力アップ。
自粛の日々が続きますが、お体気を付けてお過ごしください。
コロナに負けるな。

NPO法人エル・コミュニティ代表 竹部

posted by hanadojo at 16:43| Comment(0) | Hana道場で売ってるもの

2020年04月16日

初のオンラインIchigoJamプログラミング講座開催!<講座の流れと必要なもの>

Hana道場【師範】の中村です!
4/15は初のIchigoJamオンライン講座(テスト版、無料)を開催!!
スクショ.png
(ZOOMを使用)

東京、静岡、福井から参加!
小学5年生、6年生、中学生、大人と年齢層もバラバラでした。
講師視点2.jpg
私、師範はHana道場の向かいにオープンしたHana工房で遠隔授業!
講師側の雑音はすべて受講者に聞こえてしまうので、Hana工房で行いました。


受講者視点.jpg
(オンラインIchigoJam講座を受けている側の様子)

竹部さんにも受講者側の意見をもらうためZOOMのミーティングに参加してもらいました。
ZOOMにはチャット機能があるので、そこで分かりにくいことはリアクションできます。


講師視点1.jpg
Hana道場式のIchigoJamオンライン講座の流れをご紹介します!

【流れ】申し込みから講座終了後まで
@peatix上から受講したい講座のチケットを購入する
A講座30分前にZOOMミーティングの招待URLを共有(ZOOMに不安な方のため)
B参加者の音声チェックやチャット機能の紹介
C講座開始(講師の画面共有開始、参加者ミュート、録画開始)
D講座中の質問やリアクションはチャットで行う
E講座終了後は、録画した動画のURLを共有(復習用、期限付き公開)
※参加者との連絡やURL共有はすべてpeatixのメッセージで行います。

【受講するのに必要なもの】@Aをご用意ください
@IchigoJamプログラミングができる環境
・IchigoJam実機+モニター、キーボード類
もしくは
IchigoJam web(インターネット上でIchigoJamプログラミングができるサイト)

IchigoJamセット.jpeg
(IchigoJam実機+モニター、キーボード類)


スクリーンショット 2020-04-16 15.56.17.png
(IchigoJam webの画面)

AZOOMがつかえる環境(スマホかパソコンをご用意ください)
・スマホの場合:ZOOMアプリをダウンロードしてください
・パソコン

【アンケート結果】
<良かった点>
・IchigoJamをもっていなかったが、IchigoJam webで同じことができることがすごいと思った。
 特にキーボードがIchigojamに対応してAlt+Cでネコもでたし、RUNやLISTがファンクションキー
 に対応していて本物のIchigojamを操作しているようだった。
・先生や他の人とのコミニュケーションが取りやすかった。
・私は60歳代ですが、他の小中学生がとてもスムーズに進んでいるのを見て、その柔軟性に感心した。

<要望・改善点>
・オンライン講座はとてもよかったので、この続きを是非やってほしい。
・講座のコンテンツ数を増やして、Ichigojamのおもしろさをもっと広めてほしい。
・最初パソコンでのアプリ(zoom)のダウンロード方法が判らず、スマートフォンで準備していたため、画面(講座)が小さかったので次回のチャンスがあればパソコンにて実行したいと思います。


などなど、概ね良好!
今回でテスト版を終了し、4/20から本格的なオンライン講座をスタートしていきます!
オンライン講座バナー-01.jpg
プログラミングをこの機にはじめての方は
下記サイトから無料で動画が見れるのでご覧ください!
PRINT命令やLOCATE命令など初級コマンドに不安のある方はこちらがおすすめです。
IchigoJamプリント (無料)


オンラインに慣れ親しむよい機会!
ピンチはチャンス。
お家でプログラミングを学びましょう!


posted by hanadojo at 12:57| Comment(0) | 日記

2020年04月10日

Hana道場師範に挑戦状!(おうちでレッツIchigoJamプログラミング)

どーもー。
Hana道場副館長のおかもっちです。

みなさん!!おうち時間をどのようにお過ごしでしょうか??
Hana道場もコロナウイルスの影響で営業時間の短縮やイベントの延期を余儀なくされています。

お家にいる時間が増えるので、その時間を有効活用しませんか?
Hana道場では、時間活用のために「師範チャレンジ」を企画しました!
その内容は「IchigoJamを使ってMYゲームを作り師範を驚かせよう!」という内容です。
遊び道具を自分で作るって最高じゃないですか?

IMG_2723.JPGIMG_2722.JPG
(画面は川下りゲームです)


参加対象は子供から大人まで幅広く参加可能です。

条件としては、@IchigoJamを使っていること(IchigoJamBASIC) Aオリジナルゲームであること B師範が驚くものであることです。

作ったゲームは、メールかLINEで送って下さい。個人で発信したい人はハッシュタグ「#Hana道場師範チャレンジ」をつけてSNSで発信して下さい。

師範が驚くようなゲームを作った方には「眼鏡堅麺麭(めがねかたパン)3枚入り」を進呈いたします!(先着3名様!)

※期日→4月19日まで!
1938cfb060c2787c7c7022e17a47bce8.jpg

プログラミングで世界を明るく!元気にしよう!

IchigoJamの購入はこちらから
・IchigoJam組み立て完成品S
・付属品セット
・キーボード操作から学ぶ Hana道場式プログラミング

★メール送付先 l.community.2012@gmail.com 件名に師範チャレンジと記載して下さい
★LINEの場合はQRコードを読み込んでお友達追加をお願いします
 Hana_LINE.png

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Hana道場(運営:NPO法人エル・コミュニティ)
営業時間 月曜から木曜 11:00-18:00(4月中)
     金曜     11:00-17:00
お休み  土曜日、日曜日、祝日(4月中)
連絡先  080-3048-0087
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by hanadojo at 15:31| Comment(0) | プログラミング