2020年04月16日

初のオンラインIchigoJamプログラミング講座開催!<講座の流れと必要なもの>

Hana道場【師範】の中村です!
4/15は初のIchigoJamオンライン講座(テスト版、無料)を開催!!
スクショ.png
(ZOOMを使用)

東京、静岡、福井から参加!
小学5年生、6年生、中学生、大人と年齢層もバラバラでした。
講師視点2.jpg
私、師範はHana道場の向かいにオープンしたHana工房で遠隔授業!
講師側の雑音はすべて受講者に聞こえてしまうので、Hana工房で行いました。


受講者視点.jpg
(オンラインIchigoJam講座を受けている側の様子)

竹部さんにも受講者側の意見をもらうためZOOMのミーティングに参加してもらいました。
ZOOMにはチャット機能があるので、そこで分かりにくいことはリアクションできます。


講師視点1.jpg
Hana道場式のIchigoJamオンライン講座の流れをご紹介します!

【流れ】申し込みから講座終了後まで
@peatix上から受講したい講座のチケットを購入する
A講座30分前にZOOMミーティングの招待URLを共有(ZOOMに不安な方のため)
B参加者の音声チェックやチャット機能の紹介
C講座開始(講師の画面共有開始、参加者ミュート、録画開始)
D講座中の質問やリアクションはチャットで行う
E講座終了後は、録画した動画のURLを共有(復習用、期限付き公開)
※参加者との連絡やURL共有はすべてpeatixのメッセージで行います。

【受講するのに必要なもの】@Aをご用意ください
@IchigoJamプログラミングができる環境
・IchigoJam実機+モニター、キーボード類
もしくは
IchigoJam web(インターネット上でIchigoJamプログラミングができるサイト)

IchigoJamセット.jpeg
(IchigoJam実機+モニター、キーボード類)


スクリーンショット 2020-04-16 15.56.17.png
(IchigoJam webの画面)

AZOOMがつかえる環境(スマホかパソコンをご用意ください)
・スマホの場合:ZOOMアプリをダウンロードしてください
・パソコン

【アンケート結果】
<良かった点>
・IchigoJamをもっていなかったが、IchigoJam webで同じことができることがすごいと思った。
 特にキーボードがIchigojamに対応してAlt+Cでネコもでたし、RUNやLISTがファンクションキー
 に対応していて本物のIchigojamを操作しているようだった。
・先生や他の人とのコミニュケーションが取りやすかった。
・私は60歳代ですが、他の小中学生がとてもスムーズに進んでいるのを見て、その柔軟性に感心した。

<要望・改善点>
・オンライン講座はとてもよかったので、この続きを是非やってほしい。
・講座のコンテンツ数を増やして、Ichigojamのおもしろさをもっと広めてほしい。
・最初パソコンでのアプリ(zoom)のダウンロード方法が判らず、スマートフォンで準備していたため、画面(講座)が小さかったので次回のチャンスがあればパソコンにて実行したいと思います。


などなど、概ね良好!
今回でテスト版を終了し、4/20から本格的なオンライン講座をスタートしていきます!
オンライン講座バナー-01.jpg
プログラミングをこの機にはじめての方は
下記サイトから無料で動画が見れるのでご覧ください!
PRINT命令やLOCATE命令など初級コマンドに不安のある方はこちらがおすすめです。
IchigoJamプリント (無料)


オンラインに慣れ親しむよい機会!
ピンチはチャンス。
お家でプログラミングを学びましょう!


posted by hanadojo at 12:57| Comment(0) | 日記