2020年11月25日

Hana道場5周年&Hanaカフェ1日限定オープン!!【エルザスコーヒー × Hana道場】

2020.11.22(sun)「Hana道場5周年記念 1日限定Hanaカフェ」を開催しました星2
74E3F908-AEEB-4CF6-94F0-5969AE3A23DE.jpeg

Hana道場師範の中村です。
お陰様で、2015年11月19日にHana道場が開設し、5周年を迎えることができました。
IMG_4904.jpg

Hana道場は洋風建築「旧鯖江地方織物検査所(さばえ現代美術センター)」の2階にあります。
Hana道場は5年前に、鯖江のデザイナー浅野さんがリノベーションをしていただきとてもお洒落な空間になりました!

IMG_4930.jpg

IMG_4935.jpg 

入り口ではHana道場インターン生が受付をしてくれていました。
検温や消毒など新型コロナ対策も万全です。

Hanacafeメイン画像_アートボード 1.jpg
今回のHanaカフェは、Hana道場の近所にあるエルザスコーヒーさんとのコラボ企画です。
5周年限定でHanaクッキーとIchigoサンドを特別につくって頂きました。
IMG_4920.jpg
beauty_1606009799077.jpg
他にもエルザスコーヒーさんの焼き菓子やコーヒーも振舞いました。
Hana道場インターン生のまゆこちゃんも常連で、今回のHanaカフェを企画してくれました。
ぜひ行ってみてください♪

IMG_4940.jpg

一番初めのお客様は、牧野(前)市長と牧田さん、斎藤さん、高橋さんなどチーム鯖江の皆様!
16年間の激動の鯖江市長としてのお勤めを終えられ、このようにお仲間に囲まれてHana道場でのご歓談。
ITのまち鯖江を目指した牧野市政でなければ、Hana道場も生まれなかったかもしれません。
改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
D04799AA-32C9-43E5-A6DB-9E60728B8596.jpg
牧野(前)市長もどうぶつしょうぎ
ほっこりしますね。

御三方.jpg
佐々木新市長までお祝いにお越しくださいました。ありがとうございます。
これからも、共に鯖江を盛り上げていきましょう!
浅野さん.jpg
佐々木市長とHana道場の内装を手掛けたデザイナー浅野さん。

副市長.jpg
中村副市長も来てくださいました。ありがとうございます!

議長.jpg
片山議長もいつもありがとうございます。

2BEF2AB8-C195-4FCF-A545-8623653012DB.jpg
今年も「どうぶつしょうぎで道場破り〜リベンジ〜」を開催しました。
師範の僕に勝つとロボットやタンブラーなど豪華商品もらえます。
無料で時間無制限で何度でも対戦できます。

IMG_9391.JPG

子どもたちの挑戦を何度も受けました笑
冗談で「大人気ないね〜」とも言われましたが、Hana道場では大人も子供もない対等な空間です。
いつでも真剣に向き合います。

IMG_9397.jpg
IMG_9286.jpg
C5543165-4116-4CCE-B568-DAC7F6335246.jpg
親子やご夫婦でものんびりどうぶつしょうぎ。
経験も年齢も関係なくできるどうぶつしょうぎは、やはり最高です。

サポーター.jpg
PCN三重の岡村さんもお祝いに!(写真左側)
Hana道場の大人講座に参加し、市内の小学校でプログラミングを教えてくださっているサポーターのお二人も!(写真右側)
Hana道場だけでなく、お二人でIchigoJamプログラミングの勉強会を普段から行っているそうです。
大人子供関係なく、学び・伝え・創っていきましょう!

大家さん.jpg
Hana道場の大家さん「鯖江織物技術伝承の会」の熊野さんと片山さんもお茶しに来てくださいました。
いつもありがとうございます。

たいせい.jpg
テオヤンセン蟹ロボ開発者のたいせい君(中1)からもお祝い。
IMG_9499.jpg
IchigoJam開発者、福野さんともどうぶつしょうぎ。
福野さんのブログで、IchigoJamでどうぶつしょうぎを楽しくする方法も書いてくださっています!

IMG_7059.jpg
JavaScriptでゲームを開発し続けている大久保君(中1)からは、スリッパとラックと頂きました!
日々Hana道場に部活として通ってくれているので、Hana道場に必要なものを熟知していますね笑
助かります!!

IMG_9413.jpg
今年開催された第13回鯖江市地域活性化プランコンテストに参加したチームコロンブスと学生団体withの学生たちも遊びに来てくれました。
今年のプランコンテストは初のオンライン開催で、コンテスト中は鯖江には来れていませんでした。
こうやってコンテスト終了後にも鯖江に来てくれるのは嬉しいですね。

IMG_9500.jpg
わどうの山岸さんは、厚生労働省やそのお仲間の皆さんを連れて見学に来てくださいました!

IMG_9368.jpg
1階ではVR体験コーナー!
仮想世界にお絵かきしながら、自分の空間を作っていきました。
こどもたちも大喜びでした。
VRで何か創ろう!!

IMG_9548.jpg
おもちゃ図書館プティの西野さんも初めてお越しくださいました。

IMG_7099.jpg
いつもお世話になっている「きものサロンまるよ」の倉橋さんはマカロンを持ってきてくださいました。
倉橋さんの息子さんのikkiさんはプロカメラマンで、来月はHana道場でもカメラ講座を開催してくださいます。
(満席のため受付終了しています)

インターン生.jpg
福井大学と大学院に通うHana道場インターン生3人も準備・受付・カメラ・発信などお疲れ様でした!
今回の5周年の企画はインターン生が考えてくれました。
大成功でしたね!

IMG_8306.jpg
IMG_9356.jpg
計60名の方々がお祝い&遊びにきてくださいました。
カフェにしたことで、初めてHana道場に来られる方もいました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

これからも地域に根付く活動拠点にして参ります。
6年目のHana道場もどうぞよろしくお願いいたします。

Hana道場【師範】
中村


P.S.
今年も無事どうぶつしょうぎによる道場破りを阻止しました!
(50戦無敗)

景品があるのは1年に1回ですが、Hana道場でリベンジお待ちしております。

posted by hanadojo at 13:24| Comment(39) | 日記