2021年04月04日

「Hanaわらび」オープン!沖縄に誕生したHana道場モデル。オープニングセレモニーに参加しました。

2021年4月3日、多世代向け教育プログラムの実施拠点「Hanaわらび」が開設し、活動を開始しました!

場所:沖縄県沖縄市中央1丁目16-13


4.jpg5.jpg
※本ブログの写真は、「Hanaわらび」から使用の許可を得て掲載しています。

開設を記念し、オープニングセレモニーが開催されました。
鯖江のHana道場からは竹部さん、福野さん、中村、福島の寺子屋Hanaからは江川さんがZoom上で参加しました。
スクリーンショット 2021-04-03 14.06.17.png
6.jpg
寺子屋Hanaに続き、Hana道場モデルの2拠点目の展開!

2.jpg
Hanaわらび開設を進めてきたHanaわらび代表、玉城哲真さんから、開設に至った想いとストーリー、事業説明。
生まれ育ったこの街につくりたいという熱い想いが語られました。

子ども、学生、大人、そして地域。
すべての世代の可能性を開花(=Hana)させる多世代交流拠点をめざしているそうです。
「わらび」は沖縄の方言で「こども」という意味で、全ての人がこどものように「可能性」を追い求められる素敵な場所になりそうですね!
1.jpg
Hanaわらびを支える学生支部のメンバー!
Hanaわらびで行われる、プログラミング教室やデジタルものづくりを担う学生メンバー。
まだまだ募集中だそうです↓
3.jpg

セレモニーの説明で「実験と共創」スローガンに掲げていました。

「トライアンドエラー」と「コラボレーション」で、Hanaわらびに関わる人々が学びながら共に成長していけたらいいですね。
Hana拠点同士のコラボもしていきましょう!



Hana道場【師範】
中村
posted by hanadojo at 12:51| Comment(0) | 日記