2017年06月12日

ものづくり女子道場「木工ワークショップ」開催しました!

こんにちは。Hana道場副館長のおかもっちです。

本日はものづくり女子道場第4回目「木枠シェルフを作ろう」木工ワークショップを開催しました。
講師はsankakuのDIYを監修している五十嵐さん。

作業のスタートは17mm四方の角材にビスを留めるポイントを取ったり、面取り(角材の角を取る事)と呼ばれる作業を行いました。皆さんスタートから沢山質問したりしながら楽しく作業していました!
19125516_1432322863496159_640414660_o.jpg

それが終わったら、いよいよ組み立てです。
まずは側面の2つのパーツを組み立てます。ビスを留めるポイントに穴をあけて、そこにビスを留めていきます。ビスを留める位置にもコツがあるんですね!
19105160_1432313343497111_418854454_o.jpg

組み立てが終わったら、ビス穴にパテを詰めていきます。最後の色塗り前に大事な工程です。ドライヤーを使って乾かして行きます。
IMG_3505.JPG

皆さん作業のペースがとても早くペイント塗りの作業までしっかり出来ました。
ご自身の設置したい場所をイメージしながらカラーを選択して塗っていきました。
IMG_3509.JPG

親子で参加頂いたり、参加者同士でも教え合いながら進んだワークショップ。
ものづくりと同時にコミュニケーションも取れる楽しい時間になりました!
ご参加頂いた皆様ありがとうございます!
19096020_1999274786972214_348934660_o.jpg

posted by hanadojo at 16:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: