2017年06月19日

音で謎解き♪立体迷路をつくろう!【3Dプリンター&SketchUp講座】

3Dプリンターにハマっているスタッフしょーいちです。

第1回目の講座に参加できなかった方から、「もう一度やってほしい!」と電話が入り急遽開催いたしました。
この日のために、無料の3Dモデル形成ソフト「SketchUp」を一週間前にダウンロードした初心者のTさん。

カメラ.jpg

(カメラ、三脚、解説書)

学ぶ気満々で、「SketchUp」の解説書と録画用のカメラを持ってきていました笑
いつまでも学ぶ意欲が溢れている方って素敵ですよね。
そしてつくりたいものも、とっても素敵。

立体迷路.jpg

(立体迷路完成図)

穴に小さい鈴を入れて、音を頼りにゴールに辿り着く立体迷路のおもちゃ。
企画書もつくるらしく、立体を透明にしたり、背景を白くしたり、影を表示したり。
SketchUpの機能をフル活用しました!

レッスン.jpg

(1時間半のマンツーマン)

ぼくも立体迷路なんてつくったことないので、一緒に考えながら1時間半マンツーマン。
ぼくとしてもいい経験になりました♪ 楽しかったです。

パソコン相談.jpg

(☆KOKUCHI☆)

6月26日(月)にHana道場に来ていただければ、パソコンやスマートフォンのお悩みをスタッフが出来る範囲で解決いたします。(写真、動画、エクセル、ワード、、、)

そのときにSketchUpや3Dプリンターの相談も大丈夫です!
ノートPCとマウスさえあれば、ソフト(SketchUp)は無料なので老若男女問わずはじめられます。
ブロックのおもちゃやゲームより、クリエイティブで面白いと感じる子供も多いと思います。
ぜひ参加ください♪

posted by hanadojo at 18:25| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: