2017年09月15日

プログラミングシニア講師育成講座【第1回開催】!

どーもー!
Hana道場副館長のおかもっちです。

8月に開催された「IchigoJamプログラミングシニア講師養成講座」の様子を紹介します!

今回この講座が開催された理由として
・2018年度から鯖江市全ての小中学校にプログラミングクラブを設立
・2020年から小学校でのプログラミング必修化
この流れと現在の状況を踏まえて、講師不足が考えられるということで
シニア講師を養成していこう!と講座が開設されました。

その第1回目が8月25日に開催され11名の方にご参加頂きました。
初回の講師はIchigoJamの開発者である福野さん。
21077339_1707603256212930_7546674355581476754_n.jpg
IchigoJam はどんなものか?やIchigoJam を開発した経緯などをご説明して頂き
パソコンって何に入っているのか?何ができるにか?何に役立つのか?をお話して貰いました。
説明後は、IchigoJam最初の操作「LEDを点ける、消す」をやりました
21034457_1707603272879595_4856143364471749732_n.jpg
その後は、少し長い記述でゲームを打って、遊びました。
今回は、まったくの初めての方から昔やってましたという方まで幅広い方にご参加頂きましたが
皆さん熱心にメモを取ったり質問しながら楽しく講座を受けられていました!
21034208_1707603242879598_898732089509617321_n.jpg
こういった熱心な方々に、子供たちの未来をサポートして貰えると思うとワクワクしますねー!
沢山の方にプログラミングの魅力を知って頂き、それを子供たちにも伝えていって欲しいと思います。

この講座は継続的に開催予定です。
詳細はHana道場のFacebookかホームページをご確認下さい。
★Hana道場
posted by hanadojo at 15:09| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: