2017年10月29日

君はLEDを制御できるかな!?さばえ街なかスゴロク

昨日10月28日(土)は、鯖江市内の商店街を舞台にした『さばえ街なかスゴロク』が開催されました。
小雨のなか100人以上の親子が参加した大イベント!
入り口.jpgうけつけ.jpg

サイコロを振って出た目のお店を回り、そのお店で出されるお題をクリアしながらゴールを目指す企画。
今年で4回目らしく、必ず止まらないといけない「チェックポイント」が初めて追加され、Hana道場がチェックポイントに選ばれました。
LEDパズル-03.jpgLED.jpg
Hana道場のお題は
<LEDを1秒間隔で点滅させろ!>

 表に「命令したいこと」裏に「コード」が書いてある5枚のカードを配り、並べ替えてプログラムをつくってキーボードに打ち込んでもらいます。最年少は3歳の男の子で、お母さんと一緒にキーボードの場所を探しながらプログラミング体験!

全員.jpgおじちゃんふたり.jpg

Hana道場で『プログラミング_シニア講師育成講座』の講師をしてくださっている徳橋さんと、その講座を受講している山田さんに応援にきていただきました。
Hana道場スタッフだけでは100人以上を対応するのは不可能だったので、お二人のおかげでなんとか参加者全員にプログラミングを体験してもらうことができました。本当にありがとうございました。

おやこ.jpg全体2.jpg

LEDが命令通り光って喜ぶ子や、点滅の間隔をはやくして改造する子、LEDが光っても何が起こったかわからずポカーンとしてる子など様々なリアクションを見ることができました(笑

イルミネーションが音楽に合わせて光ったり、夜間の信号機が一定の間隔で点滅していたり、エアコンをつけたら小さく緑色の光がついたり、日常にはプログラムによって制御されている光に溢れていることを学びましたきらきら

多くの人にプログラミングを体験してもらえて大満足!
来年もぜひ開催して欲しいですね〜

Hanaスタッフ星2︎しょーいち
posted by hanadojo at 12:01| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: