2017年11月01日

テレビ取材がありました

どーもー!Hana道場イノベーション作家のおかもっちです。

10月30日に丹南ケーブルテレビの「せりかなのLOVE&たんなん」という番組の撮影がありましたー。
この番組は近年様々に注目される福井を季節ごとに魅力をぎゅっとまとめて紹介する番組です。
この番組のメインパーソナリティがせりかなさん。
せりかなさんは、越前市出身のシンガーソングライターで現在は東京を中心に活動されています。

番組第3回目のテーマが「ITで進化する!めがねのまり(仮)」ということで
せりかなさんがHana道場にお越しくださいました!!
23131462_1564535083608269_86644819_o.jpg
オープニングはHana道場の紹介から。普段の道場の様子や、使える機材の紹介などHana道場の特徴を紹介させて頂きました。
次はITということで、道場でお馴染みの「IchigoJam」!
23022996_1564535046941606_1629682859_o.jpg
1500円(税別)の安価で購入できることや、小さいながらも多くの可能性を持つ子どもパソコンの説明をして
そのあとは、普段の教室でもやっているはじめの一歩からやってもらいました。
LEDを点ける・消す → 点灯の自動プログラム
先日の街なかスゴロクでも使用したパズルを使って一緒にプログラミングをしました。
プログラムは初めての体験だったようで、簡単なプログラムでも自分の命令通りにパソコンが動くことに感動していました!

次は現在Hana道場で一番HOTな作品「さばえカニロボット」の登場です。
ここからは開発者の一人でもあるMASAHARU君にバトンタッチをしてカニロボットの説明やプログラム操作を説明して貰いました。テレビ取材にもなれている貫禄ある中学2年生。せりかなさんも話し上手だねーとびっくりしていました。
23112932_1564534973608280_825430004_o.jpg23023163_1564534976941613_1505000579_o.jpg

約2時間の撮影でしたが、せりかなさんにプログラミングの楽しさを知って頂けたのではないかと思います。

せりかなさん!お忙しい中ありがとうございました!

番組放送日
2017年12月2日(土)〜8日(金)
土曜日ー9:00/14:00/17:00/21:00
日曜日ー9:00/14:00/17:00
月・水・木曜日ー9:00/14:00/18:00/21:00
火・金曜日ー9:00/14:00/18:00/23:00 ※30分番組

番組でも紹介させて頂いた「さばえカニロボット」はHana道場で購入できます

posted by hanadojo at 14:43| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: