2017年11月29日

sankakuさんで編み物ワークショップ♪

こんにちは、Hanaスタッフのしょーいちです。
昨日28日は、福井市のコワーキングスペースsankakuさんで編み物ワークショップでした♪
Hana道場×sankakuによるものづくり女子道場の企画です。
いとびよーん.jpg毛糸たくさん.jpg


講師は、鯖江市で毛糸店を営む澤崎明美さん。
itogakuというお店で編み物の先生もしていらっしゃいます。

今回は、編み物入門ということで初心者でもつくれるクリスマスツリーオーナメントきらきら
くりおな.jpg

3種類の編み方を繰り返せばできる初心者に易しい題材、、のはずが
たちあがるふたり.jpg

・糸の持ち方が安定しない・かぎ針どうやって使うの?・糸を通す場所がわからない、、
などなど

想像以上の初心者っぷりに先生も大忙し笑
先生に編んでもらい、その様子を動画に撮ってまねっこしながら、無心で編み編み。

あかちゃん.jpgたけべさん.jpg

赤ちゃんをあやしながら、ひたすら編み編み。
だんだん糸の持ち方も安定し、細編みもマスターすると、ペースが一気にあがりました。

そしてついに

4つ.jpgみどりつりー.jpg

完成きらきら
毛糸をお持ちかえりできたので、お家で完成させた方も。

ちなみに
4つちょいアップ.jpg


ぼくも
4つちょいアップ2.jpg

編みました。

ツリーを編んでたつもりだったんですが、いつのまにかオムレツが完成しました。
編み物って奥が深いですね。

参加者のみなさん、講師の澤崎さん
本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<次回のものづくり女子道場>
しめ縄WS-01.jpg

和紙乃華の五十嵐純子さんを講師にお招きしての
残席あと1名ですので、お早めのご予約をお願い致します。

posted by hanadojo at 12:35| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: