2017年12月26日

光が思いのままに!?LEDイルミネーション教室

こんにちは、IchigoJamでイルミネーション制御にハマっているスタッフしょーいちです。

12月24日(日)はLEDテープを使って『イルミネーション点灯式〜IchigoJamで光を操ろう〜』を開催しましたクリスマスツリー
全体.jpg
講師は僕と電子工作ならこの方、徳橋さん。
参加者は普段スクールに通っている子どもたちと、シニア講座に参加している大人の方々。
幅広い年代でワイワイ楽しくプログラミング!

ふくのさん&おれ.jpg

(マシン語に苦しむ兄弟)

IchigoJam開発者の福野さんも遊びに来てくれました。
このLEDテープで遊ぶためには、はじめにマシン語という数字の羅列のようなものを打ち込まないといけません。
たくさんの数字を間違えないように打ちこむため、紙と画面をにらめっこ。

せっかく打ち込んでも、間違ってデータを消してしまい最初から打ち直し、なんてことも。
バックアップの大切さを身をもって味わっていました。
集合写真.jpg
(光ったときの達成感はひとしお)

マシン語の苦行を乗り越え、バックアップもしっかりとり、プログラムを打ち込み、そしてようやく光りましたきらきら
ある男の子は光った瞬間

「うわ!達成感!」

とストレートに口から零れるほどの達成感!笑
自分で書いたプログラムで何かが動く瞬間の感動は忘れられませんね。

徳はしサンタ.jpg
(徳橋サンタからプレゼント)

徳橋さんから参加者全員にスピーカーをプレゼントプレゼント
ジングルベルの音楽を流しながら、イルミネーションを光らせることができるようになりました!
イルミネーションより音楽に没頭する子も。笑

シニア講座参加者のUさんと竹部さんからお菓子もいただき、プレゼントで溢れるイベントになりました。

徳橋さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。



ライトセーバー.jpg



こ、このライトセーバーは一体!!??

また次回のイベントもお楽しみに♪
posted by hanadojo at 14:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: