2018年01月23日

福井大学生必見!!ドリームワークスタイルプロジェクトに潜入

Hanaスタッフしょーいちです。
1/23は僕の母校である福井大学の授業の一環<ドリームワークスタイルプロジェクト>にNPO法人エル・コミュニティとして参加してきました。
全体.jpg
約1ヶ月の間、福井県内の企業を訪問・インタビュー調査をし、最終日に企業の社長さんの前でプレゼンするというもの。
エル・コミュニティも第1回目から(今回で4回目)対象法人に選ばれています。


ちなみに、第1回目は僕も学生として出場していました。
今回は審査の方で参加してきました。

Hanaひき.jpg

福井大学生はプレゼンの機会に恵まれないので、この授業が初めてのプレゼンという学生が多いかも。
5分という時間の中で、企業全部の説明は無理なので、割り切って1つに絞ってプレゼンするチームの評価が高くなっていました。

最新ニュース.jpg
一昨日1/21にハードオフさんと共同開催した『ジャンクREメイクショップ』を例にHana道場を紹介してくれました。

Hana道場は「IT×ものづくりの拠点」と銘打っていますが、それを具体的に説明するのは難しいと思います。
最新ニュースの「ジャンクREメイクショップ」をとりあげて、「IT×ものづくり」の点をわかりやすく説明して頂きました。
急遽スライドを変更して最新ニュースを入れてくれたのだと思います。
素晴らしい!!

ただ「鯖江市地域活性化プランコンテスト」と「Hana道場」2つの説明を5分でするのは無理がありましたね。
どちらか1つに絞って、福井大学生視点の意見をもらえると、なお嬉しかったです。

山内スプリング.jpg

番外編ですが
僕が大学生のときに調査した山内スプリング製作所さんは今年も企業側で参加していました。
その授業で山内社長と知り合って、授業とは別で鯖江市地域活性化プランコンテストの協賛営業までさせて頂きました。

その4年前からずっと協賛いただいている大変お世話になっている方です。
久々にお会いしましたが、学生や社会に対する懐の広さは全く変わっていませんでした。


ーーーーーーーーーーーー

<結論>
大学生と社会の架け橋になる授業は他にはありません。絶対受けるべきです。
(学年で一番単位をとった<講義オタク>の僕が言うので間違いないです)



学生のみなさん、福井大学産学官連携本部のみなさん
長期間、本当にありがとうございました。

posted by hanadojo at 19:14| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: