2018年02月05日

ネットの力で交差点をつくろう!!<Ichigoタウンプロジェクト>

2/4(日)は、Ichigoタウンプロジェクト第2弾「交差点編」を開催しました!
ネットの力で.png


第1回は自分だけの信号機(車両&歩行者)をつくったので、今度は友達と協力して交差点。
まずは、前回の復習も兼ねて車両信号と歩行者信号を1つのプログラムで動かしてもらいました。

ぜんたい.jpg

みなさんは車両信号(青・黄・赤)と歩行者信号(青・赤)がどの順番で光るかわかりますか?
じつは歩行者を先に赤で止めてから、車両が黄→赤と変わります。
そのパズルが意外と難しいそう。


↑完成動画とにらめっこして光る順番をメモしてました。

はさみちょきちょき.jpg

交差点をペーパークラフトでちょきちょき
プログラミングで疲れた頭をリフレッシュ笑
背景もつくります。雰囲気づくりは大切ですね

かんせい.jpg

IchigoJamチャットの応用で、2つのIchigoJamをボタンひとつで同時に制御!!
向かい側のペアは同じ周期の信号にしないといけないので、片方のプログラムに合わせます。

チャット状態では、プログラムを相手に送れるのでそれを保存すればOK
ネットの力で交差点を見事制御しました!

次回は踏切だ!
スタッフ星2︎しょーいち

ーーーーーーーー

<Ichigoタウン補修授業開催>
2/4(日)はインフルエンザ多発のため、半分欠席でした。
というわけで信号機の補修します。

○日時:2月25日(日)14:00-15:30
1500円/回
<もちもの>
IchigoJam、信号機、カッター(はさみでも可)

<お申し込み先>
mail:l.community.2012@gmail.com
TEL:080-3048-0087
posted by hanadojo at 16:53| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: