2018年03月19日

ブローチづくりワークショップ*ものづくり女子道場*

どーも−。Hana道場イノベーション作家のおかもっちです。
3月19日にものづくり女子道場『漆器のかけらでオリジナルブローチづくりワークショップ』をHana道場で開催しました!
その内容をご紹介させて頂きます!!
IMG_8654.JPG
講師には漆器の産地、鯖江市に本社のある漆琳堂の内田さんと嶋田さん。
参加者には大野や敦賀から来られた方もいらっしゃいました。
IMG_8656.JPG
最初は漆器のお話があったり、初めて聞く内容で勉強になりました!
その後はさっそくブローチづくりのスタートです。
丸型や四角型の土台を選んでそこにかけらを貼り付けて行きます。
IMG_8657.JPG
漆器のかけらが色とりどり大小様々で、貼り付ける向きによっても、色んなバリエーションがあって、
鏡を見ながら自分のイメージにあったものを選んでいきます。
IMG_8660.JPG
悩みに悩んだ人や意外とあっさり決まった人もいましたが、全員が自分好みのブローチを完成させました。
IMG_8665.JPG
漆器の特徴でもある柔らかく温かみのある雰囲気がブローチを華やかにしてくれています!
講師の方が目を引くデザインを作った方もいらっしゃいましたし、参加者の中にはご自身でアクセサリー雑貨を作っている方もいて、いろんな情報交換が出来て非常に楽しいワークショップとなりました。
IMG_8663.JPG

ご参加頂いた皆様、講師の漆琳堂様、ありがとうございました!!

posted by hanadojo at 16:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: