2018年08月09日

<夏休み企画>IchigoJamでセンサー・モーターを動かそう!

どうもー!久々に登場します、Hana道場副館長のおかもっちです。
今日は8月3日に開催したイベント<夏休み企画>IchigoJamでセンサー・モーターを動かそう!について報告です!

子ども達は夏休みということで、日中の時間を利用して、IchigoJamに触れて貰おう!とHana道場師範のしょーいち君と企画しました。対象はあまりIchigoJamに触れたことのない子供たち。先生にはIchigoJam開発者の福野さん!!!
今回は7人の子供たちが参加してくれましたよーきらきら

1.jpg2.jpg
最初はいつも通りのプログラミングとは??からスタート!IchigoJamの性能と家にあるパソコンとを比べたり、
IchigoJamでできることを確認しました。
そのあとは早速「はじめの一歩」
エルチカのプログラムから簡単なゲームで盛り上がり!!川下りゲームのプログラムを打ち込みました!
ここで今回のテーマにもあったモーターやセンサーをIchigoJamに取り付けます。3.jpg
そしてそのセンサーをコントローラーにして川下りゲームを遊びました。
光センサーをコントローラーにしたときは、光の強さによってキャラクターが右へ左へ。。。難しい。。。汗
角度センサーをコントローラーにしたときは、センサーを右に左に傾けるとキャラクターが右へ左へ。。。簡単。。。笑
いつものキーボードを使っての川下りゲームとはまた違った面白さがありましたね!
4.jpg
今回は少し時間が足りなくて、モーターの加工やミニハッカソンまでは行けませんでしたが
IchigoJamの大きな可能性に触れて貰うことはできました!!

ちなみに、センサーやモーターが搭載されたロボットを制御するイベントも開催します。
「越前がにロボコン講座(5回セット講座)」
第2回越前がにロボットコンテストに出場する参加者を対象にロボット組み立てや、プログラミング、フォローアップまで充実した内容の5回セット講座です。
申込サイト→http://ptix.at/MJUnqH
ご興味のある方はお問い合わせ下さい!!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!
Hana道場では各種イベントを開催しています。
詳細はHPをご覧ください。
posted by hanadojo at 12:28| プログラミング