2019年08月08日

坂井市東十郷コミュニティセンターで3日間プログラミング講座!【出張Hana道場】【PCN鯖江】

2019.8.5-7
ヒーロー2.jpg

<自力で改造した子は、みんなのヒーローに!>

中村と徳橋さんと2人で3日間、東十郷に行ってきました!
徳橋さん.jpg
<Hana道場【師範代】の徳橋さん>

Hさん.jpg
今回の出張のご依頼は、おとなのためのプログラミング入門講座でHana道場に通ってくださっているHさん。
縁が広がっていきます^^


Day.1 LEDチカチカ体験、川下りゲーム
エルチカ.jpg

身の回りにはコンピューターがいっぱい!
信号機のプログラムを体感してもらいました!

LEDが光っている間にescキーでプログラムを止めたら勝ちの「エルチカゲーム」
点滅させただけでは、あまり盛り上がらなかったのですが(笑)、ゲームになった途端大盛り上がり。
「面白がる姿勢」がアイデアを生み出します。

川下り.jpg
川下りゲームは、プログラムの感覚的理解にぴったり!
改造アイデアもたくさん出て、2時間があっという間でした。

DAY.2 センサーを操ろう!
センサー.jpg
センサーは人間もたくさんもっています。
まずは、光センサーで部屋の明るさチェック。

消灯.jpg
電気を消すと、みんなのLEDが一斉についた!
電気をつけると(明るくなると)、LEDを消すように改造。
光センサーLEDを開発しました!


<ヒト>視覚→脳→行動(電気をつける)
<PC>光センサー→CPU→出力(LED点灯)

入力→処理→出力

ヒトもコンピューターもやってることは変わりませんね!

角度センサー.jpg
後半は光センサー、角度センサーで川下りゲームのコントローラーを作成!
キーボードコントローラーより角度センサーの方が難易度があがって人気でした。

東十郷コミュニティセンターのトイレにはセンサーが沢山あったので、数を数えてもらいました。
照明や洗面所、男子トイレには小便器にも人感センサーが。
センサーに囲まれて生きていることがわかりますね!

Day.3 自由にゲームを制作
ヒーロー2.jpg

最終日は、IchigoJamに慣れてきた頃。
思う存分ゲームをつくって遊んでもらいました!

ヒーロー1.jpg
面白い改造をする子には、人が集まってきます。
みんなにお披露目することで、創作意欲が高まりますね。

スクリーンショット 2019-08-08 12.33.11.png
自分のアイデアを大切にすることが、プログラミングスキル向上につながります。
(他人に言われたことをし続けるのは苦痛ですよね)

スクリーンショット 2019-08-08 12.36.51.png
りんごもペンも世の中に溢れていますが、組み合わせるだけで新しいものになります。
アイデアに困ったら、とりあえずPPAPのリズムで組み合わせてみましょう。

プロコン.png
つくったゲームを応募してみよう!ノートパソコンがゲットできるかも!?

IchigoJamグッズが欲しい方はこちら

もっとプログラミングを学びたい方

全国のIchigoJamプログラミング拠点

夏休みはプログラミングでたくさんつくろう!
東十郷のみなさん、3日間ありがとうございました。

ーーーーーー
「アイデアに困ったらPPAPを歌おう」
Hana道場【師範】
しょういち


posted by hanadojo at 12:49| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: