2019年11月26日

さばえ狂歌を全力発信!さばえ狂歌発祥の地記念碑除幕式に参加してきました。

Hana道場師範の中村です。
先週11/20に西山公園の嚮陽庭園にて、『さばえ狂歌発祥の地記念碑除幕式』に参加してきました!

序幕.jpgシャッター.jpg
除幕のときに丁度晴れ間が!

市長と.jpg

牧野市長と鯖江地区まちづくり応援団の片山さんと。

実は、この記念碑(左)と案内看板(右)は私中村がデザインさせていただきました。

片山さん.jpg
鯖江地区まちづくり応援団の方々は、さばえ狂歌のコンクールを通して鯖江の文化を発信し鯖江のまちづくりに寄与されています。
「攻めたデザインにしてほしい」というご要望で、なんどもHana道場に通ってもらいデザインしていきました。
38鯖の日SABAEの日など、日頃から攻めてまちづくりをしている民間団体ならではのご要望ですね。

案内看板.jpg

シンボルとなる案内看板。
狂歌は社会風刺や皮肉を主なテーマとして、詩にします。
普通の詩とは違って、ミステリアス、妖艶なイメージを感じたので、文字の大きさや角度を不揃いに配置し、背景の青グラデーションも斜めにかけました。こういった文化的なもののデザインとしてはかなり攻めたと思います笑



記念碑.jpg

記念碑。さばえ狂歌の歴史が掲載されています。
こちらは、説明が役目なのでシンプルに配置してあります。
歴史好き(特に幕末)の方はぜひ、西山公園の嚮陽庭園にお越しください。

松堂亭.jpg挨拶.jpg入りきらない.jpg
松堂亭で、除幕式のセレモニー。
報道各社や出席者で入りきらないほどでした。

お茶.jpg

鯖江地区まちづくり応援団の吉村さんから美味しいお茶とお菓子のおもてなしまで。
ごちそうさまでした。

福井新聞.jpg
福井新聞や日刊県民福井、丹南ケーブルTVなどで大きく取り上げてもらっています。
記事の写真は、Hana道場の師範代でもあり応援団にも所属している徳橋さんと!

協賛.jpg
記念碑の背面には、協賛者リストがあります。
NPO法人エル・コミュニティの名前も!
地域の方々のお役にたてるのはとても嬉しいです!!!

鯖江地区まちづくり応援団の方々、お疲れ様でした!
市民主役のまち鯖江にふさわしいセレモニーだったと思います。
posted by hanadojo at 12:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: