2019年12月26日

出張Hana道場in会津若松。SAPさんとIchigoJamプログラミング体験会開催

雪がまだ降っていない鯖江ですが、Hana道場はとっても寒いのでこのまま雪が降らないことを祈る竹部です。

先日(12月21日)に、会津若松に行ってきました。IchigoJam開発者の福野さんと。
会津若松は、スマートシティ構想というのを掲げており、名だたるIT大手企業が会津若松にオフィスを構えています。Hana道場のスポンサーであるSAPさんも先月、オフィス「SAPイノベーションフィールド福島」を開設しました。

その会津若松で、SAPさん主催でIchigoJamプログラミング体験会を実施。たくさんの子ども達が参加してくれました。
会津13.jpg

東京からSAPの方々にサポートに駆けつけ、一緒に運営。
会津2.jpg
はじめてのプログラミングということで、低学年の子はキーボードを触るのも初めての子がいましたが、親御さんも一緒に参加してくださっていたので問題なく進んでいきます。子どもは適応能力がめちゃくちゃ早いので、一度教えた操作方法をすぐ覚えて一人でできるように。

会津7.jpg
PCN仙台の荒木さんも助っ人として来てくださったので、24名が参加してくれていましたが全員がゲーム「川下りゲーム」を作ることができました。

そして、一人で遊ぶだけじゃなくてみんなで勝負!
会津8.jpg
ゲームオーバーになったら座ります。勝った子には福野さんからLEDのプレゼント。

とっても楽しんでもらえたようで、「楽しかった人?」と聞いたら全員が手を挙げてくれました。
これは引き続き会津若松でIchigoJamプログラミングやらないとですね。
ということで、今回の体験会を今後につなげていくためのミーティングをSAPさん、KDDIさん、AiCTに入居している企業さん、会津大学、会津市役所、地域の方々とで作戦会議。
鯖江での取り組みも紹介させていただきました。

会津17.jpg

Hana道場モデル、いろんな地域に広がっていくと嬉しいです。

2019年、令和元年の出張Hana道場のラストは会津若松でした。
また来年も出張Hana道場していきますので、ご希望の方は是非ご連絡ください。


会津10.jpg
竹部でした。

posted by hanadojo at 13:30| Comment(0) | プログラミング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: