2019年12月26日

坂井市春江西コミュニティセンターで3日間出張Hana道場!【IchigoJam】

こんにちは!
Hana道場師範の中村です。

12/24-26の3日間坂井市の春江西コミュニティセンターでプログラミング講座を開催しました!
今年に入って、坂井市での出張Hana道場は、磯部、東十郷、春江中に次いで4箇所目!

<1日目>プログラミング入門
全体.jpg
3年生〜5年生の19人参加し、親御さんと一緒に参加する子も!
全員がIchigoJamでのプログラミング初体験。
徳橋さん.jpg

県内の出張Hana道場は、Hana道場師範代の徳橋さんと2人で実施しています!
徳橋さんは鯖江市内で小学校の授業でもIchigoJamを教えてくれています。

左近さん.jpg

永平寺町からHana道場の大人講座も受講されていた左近さんが助っ人に。
子供達と同じ目線で、密にコミュニケーションを取りながらサポートしてくださいました。
こういう方が増えるとプログラミング教育の未来も明るい!
徳橋&左近.jpg
川下り.jpg
1日目はプログラミング体験!いつものエルチカプログラムと
川下りゲームをつくって、プログラミングの楽しさに触れてもらいました。

<2日目>センサー入門
師範.jpg
センサー.jpg

(光センサーを手で覆うこどもたち)

2日目はセンサーキットFaboを使って、センサーで遊びました。
手で光センサーを隠して暗くすると、IchigoJamについてるLEDが光るようにしました。
必死に手をかざす子供達、かわいい。

ボタン2.jpg

(角度センサーを回して、キャラを操作する女の子)
1日目につくった川下りゲームのコントローラーをセンサーでつくる!
光りセンサー、角度センサーなど自由にセンサーを使って、自分に合ったコントローラーをつくります。

ボタン.jpg
一番人気はボタンをつかったコントローラーでした!
0・1のデジタル信号の安定感を実感。

教えあう.jpg
わからないことは教えあい、
メモ.jpg
忘れそうなことはメモする。
こちらから言わなくても主体的に学んでいく子どもたち。
遊び=学び

<3日目>自由にゲーム&音楽づくり
ペアペア.jpg
Hana道場で人気のゲームプログラムを集めたプリントと、徳橋さんお手製の音楽づくりプリントで自由にプログラミング!
男の子はゲーム、女の子は音楽に夢中に!

サムネ.jpg
私、師範がつくった「2人対戦シューティングゲーム」が大人気!

最後にはスクリーンに画面を映し出して、シューティングゲーム大会を開催!


スクリーン.jpg
優勝したのは、このプログラムを打ち込んだ張本人!

アイデアを即実装できるのがIchigoJamのいいところ。
アイデアを形に。
ゲームを“する人”から“つくる人”になろう!

3日間ありがとうございました!


Hana道場師範
中村


posted by hanadojo at 15:28| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: