2020年06月30日

今年もプログラミングクラブ開始!!Hana道場の先生も活躍【クリエイティブ教育都市】

新型コロナの影響で先延ばしになっていた「プログラミングクラブ」
いよいよ鯖江市内の小学校で開始!!
先生方も大変な中、子どもたちのクラブ時間を用意してくれて感謝です。

shinmei1.jpg

コロナに負けずみんな元気!
キーボードを使って、こどもパソコンIchigoJam君と会話(=プログラミング)しました。

鯖江市では2019年から全4年生に総合学習の時間でIchigoJamプログラミングを実施しています。
なので、今年のクラブはプログラミング経験者も多く、わからない子のフォローもしてくれる子も!
鯖江市のIT教育進んでます!!!


yutaka1.jpg
(メイン講師デビューのHana道場受講者の方)

鯖江市内全12校のクラブ活動支援。
開催曜日も月曜日に被り、先生が足りない!!ということで
2019年1月から「大人のためのプログラミング入門講座」を開催し、プログラミング講師になりたい方を募集&育成していました。

その第1回から受講されている今井さんも2020年からメイン講師に!!!
(2019年度はサポート講師としてご活躍して頂いておりました)


yataka2.jpg

鯖江生まれのパソコン"IchigoJam"と子どもたちと先生。
地域で循環する教育エコシステム!


大人講座バナー.jpg
大人講座1.jpg
大人からプログラミングを学びたい、子どもに教えたい方、まだまだ募集!!

全4回の講座+IchigoJam検定が1つになった連続講座です。
9級コースなら全くの未経験の方でもOK!
さらに学びたくなったら8級以降の講座にもチャレンジしてみてください。
(6級以降を合格された方でさらにステップアップしたい方はJavaScript講座へ!!)

ーーーーーーー
僕もIchigoJamでプログラミングを始めました。もうすぐ3年!!
Hana道場【師範】
中村

posted by hanadojo at 12:21| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: