2020年10月15日

2020年度プログラミング授業開始!使うパソコンも教える人もみんな鯖江生まれのエコシステム

2020年10月14日は、惜陰小学校3クラス、片上小学校1クラスの4年生を対象に1クラス2コマの総合学習の時間に、プログラミング授業を実施しました!!
IMG_3722.jpeg


全国では2020年度から小学校でのプログラミングが必修化されています。
鯖江市では2019年度から全12小学校ですでに実施しているので、今年で2年目です。
2019年度のプログラミングの授業の様子

惜陰(せきいん)小の4年生は3クラスあり、1クラス目は福野さん、2,3クラス目は師範の中村が担当しました。
1クラス2コマなのでこの日は1〜6限目まで1日中小学校でプログラミングを教えていました。


IMG_3736.jpeg

1クラス目は1限目から超元気!!
日直の子たちのパワフル挨拶

IMG_3708.jpeg

1クラス目はIchigoJam開発者の福野さんから直々に授業が受けられました!
鯖江の小学生はとてもラッキーですね!

新たにメガネ会館9FにオープンしたさばえSDGs推進センターのサマンサさんが取材に来られました!



2人1組.jpeg
授業では2人1組で1セットのIchigoJamで行います。
1人1セットと比べると
・機材数、電源が半分になる
・機材トラブルも半分になる
・キーボード操作など互いに教えあえる(ペアプログラミング)
のようなメリットが挙げられます。

IMG_3748.jpeg

Hana道場に通っている女の子もいました。
みんなに教えてくれています^^

IMG_3763.jpeg

パソコンの計算速度、記憶力の凄さをみんなで共有!
剥き出しの基板IchigoJam。
ハードウェアの知識も楽しく学べますね!

IMG_3728.jpeg

自分たちで作ったエルチカロボットを福野さんにお披露目してます。

IMG_3737.jpeg

休み時間には福野さんに子どもたちが集まる!
何やら必死にお願いしていました。
お願い内容は福野さんのブログからご覧ください。
鯖江市全12小学校24クラスで実施しているプログラミング教育とクラブ活動用IchigoJamプリント「たいせん、ばとろわゲーム」追加!

中村1.jpg

2,3クラス目は私、師範の中村が担当しました。

IMG_3764.jpeg
Hana道場の大人のためのプログラミング入門講座に参加し、現在Hana道場認定サポーターになられた左近さんがサポート!
教える指導人材も地域で育てる。
持続可能なプログラミング教育モデルです。
KDDIさんと共に全国展開中!!


IMG_3745.jpeg

学校の先生もサポート!
キーボード操作は大人であればサポートできますね。

IMG_3768.jpeg
テレビ画面を友達のところに持っていって、ゲームの共有!
=のようなShiftキーのキー操作が必要なキーがありますが、2人1組ということもあって「せーの!」と言って1人がShiftキー、もう1人が「ー」キーを押しているのが微笑ましかったです^^

IMG_3756.jpeg
面白い改造をした子の場所には、みんなが集まる!
実験と改造をくりかえして、成長していこう。

今井1.jpg
今井2.jpg
片上小学校では、Hana道場認定講師の今井さんがメイン講師を務めてくださいました。
今井さんは昨年度はサポートをしてくださり、今年度からメイン講師を務めてくださっています。

大人講座右向き三角1︎IchigoJam検定受験右向き三角1︎Hana道場講師認定右向き三角1︎サポート経験右向き三角1︎メイン講師

10月からも大人講座を開催するので、ぜひ教えたい大人の方ご参加ください!
http://ptix.at/YQzxmI

授業はあくまでプログラミングの楽しさを知るきっかけ。
もっとやりたい子はクラブへ、もっともっとやりたい子はHana道場に来てくださいね^^

Hana道場師範
中村
posted by hanadojo at 12:26| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: