2021年08月12日

LEDサイコロ&すごろく作りイベント開催!

こんにちは!
Hanaインターン生の清光です。

先日、「LEDサイコロ&すごろく作りイベント」を開催しました。
IMG_3240.jpg

今回で2回目のイベント。
1回目はたけるくんが担当してブログにしているのでぜひ。

こちらがLEDサイコロ基板。
7つのLEDの光る組み合わせで、サイコロの目を表現します。
10.JPG


まずはサイコロ基板のはんだづけから。
はんだづけ初心者の子もいますので、丁寧にやり方を学びます。
IMG_3244_Original.jpg
同じくインターン生のまゆこちゃんが描いてくれたイラスト。
とてもわかりやすい!


さっそく各自ではんだづけを始めます。
IMG_3265.jpg


保護者の方と一緒にはんだづけ。
初めてはんだづけをする子も段々慣れてきました。
IMG_3261_Original.jpg


はんだづけが完了したら、動作確認。
正しくLEDが点灯するかチェックして、うまく付かない箇所ははんだづけを見直します。
IMG_3284_Original.jpg


いよいよプログラミング!
今回はこのLEDサイコロ基板を使用してすごろくゲームを作ります。
IMG_3290_Original.jpg

サイコロの目は2進法を活用することで光らせることができます。
命令文の詳しい説明は師範のブログをご覧ください。


サイコロをランダムで振って、出た目の数だけ主人公が進むすごろくゲームを作ります。
IMG_3292_Original.jpg



自分で作ったLEDサイコロ。
これから作るゲームの幅が一気に広がりましたね!

ぜひ自分だけのさいころゲームを考えてみてください。


Hanaインターン生
清光
posted by hanadojo at 15:21| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: