2017年08月22日

シスコシステムズさんでIchigoJamプログラミング体験講座!(出張Hana道場)

シスコシステムズさんで出張Hana道場!
東京ミッドタウンぴかぴか(新しい)

シスコシステムズさんのファミリーデーのイベントでIchigoJamプログラミング講座。
大人気だったらしく、整理券が配られました。
みんないらっしゃーい。

今回の講師は、PCN松田さん。
シスコ10.jpg


プログラミングってなぁに?から。
このロボットの名前しってる?このロボットもプログラムで動いてるんだよ。と子ども達が興味を示しそうなもので説明していきます。

プログラムがわかったら、自分でIchigoJamを電源やモニターとつなげてプログラミングスタート!
まずは、命令通りに動くかLEDを点けたり消したり。

シスコ6.jpg

シスコの社員さんがサポートに入りながら、ゲームも作っていきます。

シスコ1.jpg


そして今度は、改造ポイントを教えてもらいながら、自分だけのオリジナルゲームを作りました!
せっかく作ったゲーム。保存の仕方も教えてもらい、自分のIchigoJamに保存。
このIchigoJamはプレゼント。シスコさん太っ腹です。

ファミリーデーということで、シスコで働く方の家族が遊びに来てました。
駄菓子屋コーナーがあったりペッパーくんと遊べるコーナーがあったり。
お父さんお母さんが働くところを見るっていいですね。
シスコ11.jpg


シスコ8.jpg

IchigoJamプログラミング体験、みんなとっても楽しかった!と喜んでいました。
ありがとうございました!

お手伝いに行った竹部でしたー。



posted by hanadojo at 23:37| Comment(0) | プログラミング

2017年08月20日

自分だけのパソコンをつくろう〜IchigoJam体験会〜

Hanaスタッフのしょーいちです。
8/18(金)は夏休み企画の“Ichigojam体験会(はんだづけ+プログラミング)”を開催しましたイチゴ

ぜんたい2.jpeg


2時間のなかで、Ichigojamをはんだづけし、自分でゲームをつくってみるところまで。
まず、「Ichigojamってなに?」から。
スクリーンショット 2017-08-20 15.32.42.png

さっそく小学2年生〜4年生、計7人が一斉にはんだづけスタート!!
300℃に熱されたはんだごてに怖がりながらも、もくもくと基盤とパーツをはんだづけ。

はんだづけ.jpeg
おんなのこも.jpeg

最初の工程だけ一緒にやりましたが、要領がわかると自分でドンドン進めていきました。集中力と要領の良さにとても驚きました。

S__13557764.jpg

だれも火傷することなく、Ichigojamが完成しました!(ひやひや

Ichigojamが完成すると早速プログラムを打ってみます。
キーボードの文字の位置がわからないのが難点ですが、1文字づつ探して打ち込んでいきます。


わきあいあい.jpeg

ゲームをつくれるだけでなく、LEDを点滅させたり、スピーカーから音を鳴らしたり。
不思議さと自由さに、みんな目を輝かせていましたきらきら
そしてたまたまHana道場に来ていたMASAHARUくんに、Ichigojamで操作する自作のロボットをみせてもらいました。

まさはるせんせい.jpeg

身の回りの家電もラジコンも電子ピアノもゲームも、パソコンの力で動いていたんだね。
2時間が経ってもみんなプログラムを打ち込んでいるので、やめどきに困りました笑

20歳以下自由.png

Hana道場にある道具は、20才以下の使用無料です。
どんどん遊び尽くしてくださいね^^

参加者のみなさん、講師補助をしてくれた徳橋さん、ありがとうございました。

しょーいち

posted by hanadojo at 16:16| Comment(0) | 日記

2017年07月31日

パトリアーレSABAEの子供たちが沢山!

どうもー!Hana道場副館長のおかもっちです。

先週金曜日に「パトリアーレSABAE」の子供たちが沢山Hana道場に来ました!
「IchigoJamを使ったプログラミング体験会」
小学1年生〜中学1年生までの約30人が3グループに分けてプログラミング体験を行いました。
DFzTyazUIAAAeZU.jpgDFzTyazVYAATeQX.jpg
低学年の子たちは、アルファベットをキーボードから探すのに苦労していましたが
慣れたらどんどん打ち込んでいけるようになりました!
高学年以上の子はさすがです!簡単なゲームを打ち込んでプレイしていました!
中にはオリジナル仕様に変更してゲームの速度を変えたりしていました!!

沢山の子供たちにプログラミングの可能性を知ってほしいと思っています!
少しでも興味のある方はHana道場へお問い合わせ下さい。

<近日開催予定のイベント>
8月5日(土)プログラミングスクール 詳細はコチラ
8月26日(土)プログラミングスクール 詳細はコチラ
8月18日(金)夏休み企画 IchigoJam体験会 IchigoJamを作ってみよう 詳細はコチラ

ちなみにHana道場はパトリアーレSABAEの応援スポンサーです。
選手やコーチが着用しているシャツにロゴが入っています!!
世界へ羽ばたける子供たちを応援しています!!
20294557_1698091963830726_5219065372691152870_n.jpg
posted by hanadojo at 13:27| Comment(0) | 日記