2017年01月30日

戦略って何?って聞かれたら答えられますか?「ビジネス道場」開催

戦略を立てる。とか、マーケティング。とかよく耳にしますが、戦略って何?マーケティングって何?と聞かれたらみなさん答えられますか?
答えられないんですよねこれが。
ぼやっとはわかっていても、ちゃんと答えられない。
わかっていなかったらできないよね。ということで、ビジネスに必要なスキルを学ぶ場「ビジネス道場」を開催しました。

講師は、木村さん。
鯖江市地域活性化プランコンテストのアドバイザーを第1回からされていて、その縁で現在鯖江で地域おこし協力隊として活動されています。
木村さんのプロフィール。下記。
------
東京大学卒。三井物産でIT関係のビジネスに7年従事。その間、貿易業務や海外ベンチャー企業の開拓、国際アライアンス締結交渉などにあたる。その後、船舶の建造輸出業務に5年従事。ヨーロッパ顧客を対象に数十億円規模の船舶輸出を手掛ける。また、人事及び経営管理業務に6年間従事。同社退職後は企業顧問や経営・ビジネス・人事組織コンサルタントとして活躍
------

ハイスペックすぎる・・・
このハイスペック人財を活用しない手はない!と、竹部は思いまして木村さんにお願いしました。
「木村さん、なんかやってください。」

木村さん「いいよ」

即答。

ということで、木村さんが普段大手企業さんに対してされている研修内容をHana道場でやっていただくことに。
1月27日(金)、「ビジネス道場」。
IMG_0348[1].JPG

学生団体withの学生も熱心に聞き入っていました。
「戦略キャンパス」や「バランス・スコアカード」といった経営戦略のプロセスを視覚化する方法を解説しながら、働く上での「戦略」とは何かを講義。
事例を挙げて説明してくださったので、とってもわかりやすかったです。

IMG_0350[1].JPG

うんうん。うなずきながらメモする皆様。
IMG_0353[1].JPG


細かくはもったいないので書きませんが、とにかくみんな「面白かった!」と大喜び。
ということで、また開催しますよ。ビジネス道場。
今回参加できなかった人達もいると思うので、同じ内容でもう1回ぐらいやってもらおうかなーと思います。

また案内するので是非ご参加ください☆

NPO法人エル・コミュニティ竹部でした。
posted by hanadojo at 15:50| Comment(0) | ワークショップ

2017年01月16日

新年明けましておめでとうございます。

大変遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
早速訂正なのですが、”新年明けましておめでとうございます”は、誤った表現であるという説があるそうです。
http://www.goodcross.com/btool/2513-2015


誤ってる派によると
”明ける”には「梅雨明け」や「徹夜明け」のように、ある期間が”終わる”という意味が含まれているので

m(_ _)m「新年明けましておめでとうございます」
(^ー^)ノ「まてまて、始まったばかりの新年終わらすなよ」

というツッコミを入れざるをえないそうです。
仮に”明ける”を”始まる”という意味で使っていたとしても

(^ー^)ノ「”新年”は”新しい年”なんだから、始まるに決まってるだろ。”頭痛が痛い”みたいなこというな」


・・・無難に「あけおめ」を使うことにします。

あけおめぬこ.jpg


改めまして、明けましておめでとうございます。
Hana道場では1月4日にスタッフや御世話になってる方々を含め、新年会を行いました( ^ ^ )/□

15822958_1614999872139936_8629209303488207160_n.jpg
(図1 親戚の集まりみたい)

スポンサーでもあるjig.ipの福野さんとその奥様、商店街の倉橋さんご夫妻、学生プログラマーMASAHARU&三崎くん、スタッフの掃部さん奥田、ぼく、そして竹部さんの10人。年も職種もバラバラで親戚の集まりみたいでしたてれてれ
奥様方が手料理を振る舞って下さり、ぼくの胃袋は歓声をあげていました。

15823002_1614999892139934_3420855736977225034_n.jpg
(図2 神々しい手料理)


そして酔っ払った福野さんが、笑い上戸・泣き上戸ならぬ”プログラミング上戸”になってしまいました。


15826749_1614999878806602_720310294516981462_n.jpg
(図3 ゲームをその場でアップデート)


WiiUという任天堂のゲーム機を使って、新しいゲームをつくってきてくれました。(ボンバーマンみたいなの
試合がなかなか終わらないとなれば、時間に従って戦うフィールドが小さくなっていくようにプログラミングしてくれたり、遊びながら「こうしたい!」という意見をその場で反映させてくれました。福野さん神様モードでした。


簡単なルールのゲームだったので、みんな「次あたしやる!」状態。宴会にもってこいかもしれません。


15873183_1614999608806629_1837126784883853340_n.jpg
(図4 みんなで代わりばんこ)

Hana道場のこれからの話もしました。
継続的な収益事業を生まないといけないということを相談していたところ、商店街の倉橋さんからヒントを頂いたので、これから反映させていきたいと思います。2017年のHana道場に乞うご期待!!

15894420_1614999895473267_5585074086043971019_n.jpg


しょーいち
posted by hanadojo at 19:43| Comment(0) | 日記

2016年12月28日

2016年を振り返るHana道場名シーン

今年度のHana道場は12月28日(水)まで営業いたします。
年始の営業開始は1月4日(水)からです。
(お休み:12月29日〜1月3日)

ブログ内容は以上となります。みなさま良いお年を。



おわり?.jpg




ラストブログがこれで終わると、Hanaのボスに頭ナデナデされるので

いきなりですが、スタッフしょーいちが勝手に振り返る ”2016年のHana道場の名シーン ベスト3”クラッカー


名シーンだにゃ.jpg



第3位「こどもの日1万人プログラミング ー先生もこども!?ー」

1万人.jpg


2016年5月5日のこの企画がランクイン。
こどもの日に全国で一斉に行われた「こどもの日1万人プログラミング」。Hana道場は鯖江会場としてプログラミングスクールを開催しました。
講師はjig.jpの福野さん、アシスタントにMASAHARUくんや三崎くんなど中高生たちが登場。とっても頼もしかったです。さすがHana道場のエースたち。


第2位「世界よこれが”オープン・イノベーション道場”だ!」

いのべー-02.jpg


Hana道場メインスポンサーのSAPさんと福井の京福バスさんの共同プロジェクトが生まれました。
Hana道場は正式名称”Hana Open Innovation Dojo"といいます。
その名に込められた想いは、地域内外の民間企業同士のプラットホームとなり(Open)、新たなプロジェクトを生み出すこと(Innovation)。
その大きな1歩を踏み出した出来事でした。



そして、そんなオープンなイノベーションを凌ぐハードボイルドな第1位は、、、、

でけでけでけでけ、、、どん!(ドラムロール)




じんろう-02.jpg




第1位「カマコン人狼会 ーオープン・イノベーションゲーム・人狼ー」

2016年11月28日のカマコン人狼会が堂々の第1位に。(恣意的)


突然ですが、 今日の平和な日本において最も疑いあっているコミュニティーはなんでしょう。

突然どうした.jpg


突然ですが、答えはカップル(夫婦)です。


年齢や立場をすべてをフラットにして、1個人としてお互いを疑い合うゲーム、人狼。
”疑いあった”という経験は、疑似恋愛のように心の距離がぐっと近づきます。
Hana道場がプラットホームなら、結びつくきっかけ(コンテンツ)は人狼ゲームといえるでしょう。(真剣)



S__8347659.jpg
(名場面 「私とその女どっちを信じるのよ」)




続いて個人に贈られる、個人賞の発表です。


「大変お世話になったで賞」蘆田先生
(プログラミングスクール)
先生-02.jpg

毎週京都から、プログラミングスクールのために通ってくださった蘆田先生。
生徒の要望に応えようと、いろんなゲームを考えてくれたりと頭が上がりません。本当にお疲れさまでした。
来年もよろしくお願いします。


「褒め上手で賞」五十嵐先生(和紙乃華WS)
いがらしさん.jpg

五十嵐さんの相手の良さを見出す能力ときたら半端ないです。お褒めの言葉で溺れそうになります。
また福井弁も堪能でいらっしゃるので、抑揚のある”ゆりかご”のようなイントネーションの虜になります。
褒められたい人は是非Hana道場へ。


「ひってほやって賞」西山先生(ペン字教室)
にしやませんせい.jpg

容姿のお美しさもさながら、これまた福井弁がタマランチ会長(”たまらなく良い”の意)です。
「そやの〜ミキちゃんひって上手いのぉ右矢印2︎ほやってほやって」

Hana道場では、ひって素敵な声が響いています。


「さよなら天さん賞」天谷さん(サイバーホームレス)
さよならてんさん.jpg

リアルいちごジャムとパン耳と湧き水を片手にスタッフをしてくれた天ちゃん。
スタッフお疲れさまでした。・・・どうか死なないで。

Unknown.jpg


いかがだったでしょうか。
Hana道場には魅力的な人や企業がいっぱい集まります。
まだまだ紹介できずにお世話になった方もたっくさんいます。
これからもHana道場とコラボしてくれる人や企業を募集しております。

では、よいお年を。

しょーいち。
posted by hanadojo at 07:50| Comment(0) | 日記